マイリストに追加

和書>小説・ノンフィクション文芸日本文学現代小説

客待ち天使

客待ち天使


発行: いるかネットブックス
価格:300pt
形式:XMDF形式⇒詳細 MEDUSA形式⇒詳細
対応端末:パソコン ソニー“Reader”スマートフォン タブレット
みんなの評価 未評価
◆レビューを書く

¥0サンプル
XMDFのファイルをご覧になるにはブンコビューア最新版(無料)をインストールしてください。

「書籍ファイルが壊れています」と表示される場合は、ブンコビューアを最新版にアップデートしてください。
購入する


著者プロフィール

 月森 砂名(つきもり さな)
 2001年よりweb上で連載小説+イメージ・フォトを配信。小説部門読者獲得数第一位など、人気を博す。能、バレエ、ダンス全般、ミュージカル、ストレイト・プレイ、コンサート、ライブなどおもに舞台を撮影するフォトグラファー。

解説

 女子校以来の親友、マルチクリエータを自称するテンコと、お水のポン助。そして売れっ子小説家のロン。女二人+男一人が4LDKのマンションで、三人仲良くルームシェア……と思いきや、みんなてんでバラバラ、自分勝手な暮らしぶり。そこへ風変わりな家出美少女と、体育会系元熱血教師が加わって、ますます混線状態!
 さて登場人物たちの恋の行方は? ちょっぴり「うす塩味」なラブ・コメディーをどうぞ!

抄録

 若葉の頃「五月」というのは、本当に誰にとっても爽やかでいい時期なんだろうか。
 気候の変化についていけないせいか、萌えいずる若芽から発っせられる「何か」のせいか、たまらなくイライラする季節に思えるときもある。

 一時間後の空の青さを予感できるような、白い明るさに包まれたベッドの中の、朝のひととき…。

 今日は、買ってきたまま「積ん読《つんどく》」になっている本を読もう。
 見晴らしのいいベランダの、日溜りの中で。
 一日中…。

──どうせ仕事ないし…

 実はゴールデンウィークからずっとない。
「仕事断わったことないし、ギャラが安いってゴネたこともないのに」
 フリーなんだから一応の覚悟はしている。
 けれどこんなに長く仕事にあぶれたことはなかった。
 決まりかけていたはずの仕事も、「じゃあ、また」と笑顔で別れたきり、担当さんからはさっぱり連絡がない。
 「ま、いいか」などとノンキに構えて、はや二週間。

「松村 殿子―Tonoko Matsumura」

 ○○erや○○estの肩書のついた6種類もの名刺を持っている私は、売れっ子だったら「マルチ」とかってモテはやされているのかも知れないけれど、忘れられてもしょうがないような小手先仕事でお茶を濁して、もう4年になる。

 「テンコ、半月も仕事なくてよく平気よね」、ルームメイトのポン助なら言うだろう。
 「二週間」といえばいいのに、わざわざ「半月」と言い直したりして …。
 もちろん、「長い」ということを強調するためにだ。
 …実に嫌味な女だ。

「充電期間って呼んでよ」
「そうよね、街中でやってる映画ゼーンブ観て、新しく出たDVDもミーンナ観て。ここに積んだ本もすべて読むつもりなんでしょ?」
 不揃いに積まれた不安定な本の山を、人差し指でツンと押す。簡単に崩れ落ちた瓦礫は、側にまとめて置いてあった映画のチケットの半券や、レンタル屋のレシートを巻き添えにして、あたりに散らかった。
「ま、せいぜい、がんばんなさい」
 ぽんと肩を叩いて出ていったポン助は、今はほとんどここにはいない。

 夜のお商売に精を出す一方、昼間、「短期間であなたにも取れる」コースでスキューバーダイビング教室に通うことに決めた、と聞いたのは、三週間前のことだった。
「あらん、ポン助って泳げたっけ?」
 ちょっとヒトコト言っただけなのに、一週間後には「10メートル泳げるようになったわ。どうよ!」とカタキでも取って来たような形相で詰め寄った。
「ス、スゴイじゃん、だけど夏までには、せめて2〜300メートルは泳げないとね。でなきゃサマになんないわよ」
 負け惜しみで言っただけなのに、真に受けたポン助は、
「特訓するわ!」
 悔しそうに吐き捨てると、翌々日身の回りの物だけ持って、朝早くに家を出て行った。

 「スキューバーするのに、必ずしも泳げなくてはならないというわけでもないのに…」呟いた言葉だけが、虚しくとり残された。
 新しく引越した、マンションの住所と電話番号の書かれたメモが、テーブルの上に残されていた。
 お店とスイミングスクールの近くだ。
 偉そうに言ったものの、実は5メートルしか泳げない私は唖然とした。
──いくらお金に不自由ないとはいえ、よくやるわ

 もっとも恋多き彼女のこと。
 このマンションがあるのに、別に部屋を借りたのには、それ以外の目的もあると私は睨んでいるのだが…。

*この続きは製品版でお楽しみください。

本の情報

この本を読んだ人は、こんな本も読んでいます

形式

【XMDF形式】

XMDFデータをご覧いただくためには専用のブラウザソフト・ブンコビューア最新版(無料)が必要になります。ブンコビューアは【ここ】から無料でダウンロードできます。
詳しくはXMDF形式の詳細説明をご覧下さい。

対応端末欄に「ソニー“Reader”」と表示されている作品については、eBook Transfer for Readerで“Reader”にファイルを転送する事で閲覧できます。
海外版の“Reader”は対応しておりませんので予めご了承くださいませ。

【MEDUSA形式】
MEDUSA形式の作品はブラウザですぐに開いて読むことができます。パソコン、スマートフォン、タブレット端末などで読むことができます。作品はクラウド上に保存されているためファイル管理の手間は必要ありません。閲覧開始時はネットに接続している必要があります。

詳細はMEDUSA形式の詳細説明をご覧下さい。