マイリストに追加

和書>小説・ノンフィクション文芸日本文学現代小説

男と女の童話集

男と女の童話集


発行: キリック
価格:400pt
形式:XMDF形式⇒詳細 MEDUSA形式⇒詳細
対応端末:パソコン ソニー“Reader”スマートフォン タブレット
みんなの評価 ★☆☆☆☆1
◆レビューを書く

¥0サンプル
XMDFのファイルをご覧になるにはブンコビューア最新版(無料)をインストールしてください。

「書籍ファイルが壊れています」と表示される場合は、ブンコビューアを最新版にアップデートしてください。
購入する


著者プロフィール

 藤本 信行(ふじもと のぶゆき)
 日本シナリオ作家協会会員。原産地・宮城県。テレビの助監督を経て、「青島幸男の意地悪ばあさん」でライターデビュー。以後、モノカキを生業とし、書くことなら躊躇なく恥でもなんでも書いて現在に至る。座右の銘は「明日出来ることは今日するな」
 主な作品……『X―1118』『のび太の結婚前夜』『おばあちゃんの思い出』『がんばれジャイアン』『ぼくの生まれた日』(以上劇場映画シナリオ)。『意地悪ばあさん』『月曜ドラマランド』『一休さん・喝!』『妊娠ですよ』(以上デレビドラマ)。『宇宙船サジタリウス』『私のあしながおじさん』『金髪の少女ジェニー』『グランダー武蔵』『ドラえもん』『戦争童話集』『ふぉうちゅんドッグす』(以上テレビアニメ)。他にノベライズ小説・マンガ原作・短編小説・企業VP構成演出、各種ビデオ作品等などを手がける何でも屋。

解説

 婚活、離活、死活、生活をテーマに、ストーリーテラー藤本信行が時にミステリアス、時にあたたかく、ユーモアたっぷりに綴った味わい深い5つのストーリー!
 〈3%からはじまった税率はついに13.8%に上昇。納税申告は各世帯の義務となり、一般家庭にもマルサの手が及ぶという。厳しい税制によって崩壊した夫婦関係を修復するため、男は結婚記念日にプレゼントを渡すことを画策。妻に内緒で会社帰りにアルバイトをしてプレゼント代を稼ぐが、そんな折、美しい女マルサが家を訪れて……離活1/家計査察〉
 〈政府は離婚に対し、課税と屈辱的で煩雑な手続きを定めた。そんなご時世にW不倫の末に離婚を決意した夫婦は、速やかな離婚のために力を合わせることに……離活2/レッドカード〉
 〈シニア向け雑誌に掲載された高齢者を狙うIECのマルチ商法の警鐘記事を見誤まり、逆にIECに興味を持ってしまう染子。孤独な高齢者にとってIECのシステムはとても魅力的なもので……生活/生きるということ〉

目次

・婚活『躾の効果』
・離活1『家計査察』
・離活2『レッドカード』
・死活『ファーム』
・生活『生きるということ』

抄録

【離活1】

オトコとオンナが一つ屋根の下に暮らすということがいかに難題であるか、ご経験のある方々には自明の理である。『婚活』を勝ち抜いてようやく手にしたと思った結婚というゴールが、実は離婚へのスタートラインだった事に気づくまで、人はそれほど時間を必要とはしない。いい加減な政治に振り回され、鬱陶《うっとう》しい家族に振り回され、疲れ果てた挙げ句に見えてくるのが現実というものである。あれほど美しいと思ったオンナも……あれほど優しいと思ったオトコも……恋という幻想から生活という現実を引き算した結果が、しっかりマイナスになっている事に気づくのである。しかも、オトコとオンナの関係には、学習能力という言葉が当てはまらないのだから始末が悪い。


『家計査察』

事の始まりは、土曜の昼下がりだった。いや、もっと以前からその兆候はあったのかも知れないが、とにかく直接の原因を作ったのは確かにあの土曜日だ。
「ママーッ、僕の電卓知らない?ねえママーッ!」
一人息子の俊一が、小銭を握りしめたまま大声で騒いでいた。どこかへ連れて行けの、サッカーの相手をしろのとうるさく付きまとう息子を表に追い出そうと、私が小銭をやったのだが、それがいけなかった。
「自分で探しなさい、ママはいま手が離せないの」
「だって、机の上に置いておいたのにないんだもん、ねえママーッ」
間が悪いと言えば、確かに間が悪かった。妻の直子は、久しぶりの同窓会があるとかで朝からソワソワしていたのだが、休日である土曜の朝はみんな遅い……昼食の片付けを終えた頃には、時間に急かされていた。
「ちゃんと片づけないからいけないんでしょう!いつも言ってるでしょう!」
直子の怒鳴り声と同時に、パチンと息子の頬を打つ音が聞こえた。瞬間、私も限界を超え、手入れをしていたゴルフクラブをどけて立ち上がっていた。
「なにも叩く事はないだろう」
別に、子供の躾が問題だった訳ではない。お互いが無性にイライラしていただけの事だったと思う。ひどい夫婦喧嘩が始まった。
そこで私は問題の根を発見した。この犬も喰わない夫婦喧嘩も、駄菓子を買いに行くぐらいで電卓を探さねばならない九才の子供も、そして毎日、毎月、毎年、小さなストレスを後生大事にため込んでしまう事も……すべては、今年のはじめに成立した新しい税制のせいなのだ。

本の情報

この本を読んだ人は、こんな本も読んでいます

形式

【XMDF形式】

XMDFデータをご覧いただくためには専用のブラウザソフト・ブンコビューア最新版(無料)が必要になります。ブンコビューアは【ここ】から無料でダウンロードできます。
詳しくはXMDF形式の詳細説明をご覧下さい。

対応端末欄に「ソニー“Reader”」と表示されている作品については、eBook Transfer for Readerで“Reader”にファイルを転送する事で閲覧できます。
海外版の“Reader”は対応しておりませんので予めご了承くださいませ。

【MEDUSA形式】
MEDUSA形式の作品はブラウザですぐに開いて読むことができます。パソコン、スマートフォン、タブレット端末などで読むことができます。作品はクラウド上に保存されているためファイル管理の手間は必要ありません。閲覧開始時はネットに接続している必要があります。

詳細はMEDUSA形式の詳細説明をご覧下さい。