マイリストに追加

和書>小説・ノンフィクションホラーホラー小説

暗黒童話集

暗黒童話集


発行: キリック
価格:400pt
形式:XMDF形式⇒詳細 MEDUSA形式⇒詳細
対応端末:パソコン ソニー“Reader”スマートフォン タブレット
みんなの評価 未評価
◆レビューを書く

¥0サンプル
XMDFのファイルをご覧になるにはブンコビューア最新版(無料)をインストールしてください。

「書籍ファイルが壊れています」と表示される場合は、ブンコビューアを最新版にアップデートしてください。
購入する


著者プロフィール

 藤本 信行(ふじもと のぶゆき)
 日本シナリオ作家協会会員。原産地・宮城県。テレビの助監督を経て、「青島幸男の意地悪ばあさん」でライターデビュー。以後、モノカキを生業とし、書くことなら躊躇なく恥でもなんでも書いて現在に至る。座右の銘は「明日出来ることは今日するな」。
 主な作品……『X―1118』『のび太の結婚前夜』『おばあちゃんの思い出』『がんばれジャイアン』『ぼくの生まれた日』(以上劇場映画シナリオ)。『意地悪ばあさん』『月曜ドラマランド』『一休さん・喝!』『妊娠ですよ』(以上デレビドラマ)。『宇宙船サジタリウス』『私のあしながおじさん』『金髪の少女ジェニー』『グランダー武蔵』『ドラえもん』『戦争童話集』『ふぉうちゅんドッグす』(以上テレビアニメ)。他にノベライズ小説・マンガ原作・短編小説・企業VP構成演出、各種ビデオ作品等などを手がける何でも屋。

解説

 一通のスパムメールに、健一の嗅覚が鋭く反応する――。フリーターの健一は、孤独の中でスプラッタ映画やインターネットのグロ映像に安らぎを見出し、ムカつく人間をむごたらしい手段で嬲る想像に耽っていた。そんな折りURLが記載されたメールが送られてきて……【試写会】渓流釣りに訪れた男の身に降りかかる不可解な現象の数々。暗い薮の中を何かに追い立てられるようにして辿り着いた一軒の古民家。中にいた老婆に招き入れられた玄関には、家とも老婆とも不釣り合いな一足のハイヒールが……【キタラセ・キタラセ】
 ストーリーテラー・藤本信行が紡ぐ6つの奇妙な「恐怖」オムニバス。

目次

知りたくない
キタラセ・キタラセ
クリスマス・女の落とし方
座敷童
試写会
心霊スポット

抄録

 そのサイトを見つけたのは偶然だった。
 その日のバイトを終えて部屋に帰って来た健一は、いつものように真っ先にパソコンの電源を入れ、コンビニからこっそり持ち帰った賞味期限切れの弁当を電子レンジで暖めながらメールチェックを始めた。
 いまでも友達のいない健一に個人からのメールが来ることはないが、時折、SPAMメールの中に目を惹くものがあるのだ。そして、それがあった。

 愛好家の皆様に興味深い試写会のお知らせです。
 どこの裏サイトにも載っていない、あなたの趣味を満足させる試写会のご案内です。
 刺激に飢えている同好の士は、下記のURLをクリックしてください。
 健一は、この短い文章に何故か惹かれた。
 匂いで解るとでも言うのだろうか。これが、ただのエロビデオの広告ではないとどこかで確信したのだ。
 健一は、迷わずクリックした。
 モニター画面が一瞬、真っ暗になった。
 暫くは映像も文字も出て来ない。
 期待感が大きかった分だけ、ジリジリとした焦りを感じた。
(ただの釣りか?いや違う、きっと試されているんだ)
どれぐらいモニターの闇と睨めっこしていただろう。背後で電子レンジのピーと言う暖め完了の電子音がしたのと同時に、画面は突然、サンドストームに変わった。スピーカーからザーッと言うノイズが流れ出してくる。
(もうすぐだ、きっと、もうすぐ……)
 そんな健一の期待に応えるように、ノイズの中から唐突に女の声が聞こえて来た。
『スナッフビデオの試写会を行います。興味のある方は、これから言うURLに飛んでください……HTTP……WWW……』
 健一は、慌て聞こえて来るURLをメモした。
 手の込んだ誘導だが、それだけ信憑性が高いとも言える。
 ネット社会は、一見、無法地帯だが、それなりに監視されている。勿論、中国ほどではないが、ネット犯罪が増えた昨今、管理は厳しくなっているのだ。
 あのSPAMメールを見て興味を持ったとしても、飛んだ先が真っ黒画面では、釣りだと怒って画面を閉じてしまう人間の方が多いだろう。健一のように、何かの匂いを感じて待っていたとしても、音を絞っていればサンドストームを見るだけで音声で告げられる次ぎのURLへはたどり着けないに違いない。
(ホンモノっぽいじゃん。凄げぇ……)
 健一は、それでも暫くサンドストームを見ていた。まだ他に情報が流れて来るかも知れないと思ったからだ。
 だが、数分後、サンドストームが出て来た時と同じように唐突に消え、画面は再び真っ黒になった。そしてご親切にも、画面の下からENDの文字がロールアップして来て画面の真ん中で止まった。
 マウスを持つ手を興奮に震わせ、健一はメーラーを閉じるとブラウザを立ち上げ、そこにメモを見ながらURLを打ち込み、エンターキーを押した。

*この続きは製品版でお楽しみください。

本の情報

この本を読んだ人は、こんな本も読んでいます

形式

【XMDF形式】

XMDFデータをご覧いただくためには専用のブラウザソフト・ブンコビューア最新版(無料)が必要になります。ブンコビューアは【ここ】から無料でダウンロードできます。
詳しくはXMDF形式の詳細説明をご覧下さい。

対応端末欄に「ソニー“Reader”」と表示されている作品については、eBook Transfer for Readerで“Reader”にファイルを転送する事で閲覧できます。
海外版の“Reader”は対応しておりませんので予めご了承くださいませ。

【MEDUSA形式】
MEDUSA形式の作品はブラウザですぐに開いて読むことができます。パソコン、スマートフォン、タブレット端末などで読むことができます。作品はクラウド上に保存されているためファイル管理の手間は必要ありません。閲覧開始時はネットに接続している必要があります。

詳細はMEDUSA形式の詳細説明をご覧下さい。