マイリストに追加

和書>ビジネス・教育歴史歴史(雑学)

江の謎 姫たちの戦国物語

江の謎 姫たちの戦国物語


発行: ぶんか社
レーベル: ぶんか社文庫
価格:500pt
形式:XMDF形式⇒詳細 MEDUSA形式⇒詳細
対応端末:パソコン ソニー“Reader”スマートフォン タブレット
みんなの評価 未評価
◆レビューを書く

¥0サンプル
XMDFのファイルをご覧になるにはブンコビューア最新版(無料)をインストールしてください。

「書籍ファイルが壊れています」と表示される場合は、ブンコビューアを最新版にアップデートしてください。
購入する


著者プロフィール

 武山 憲明(たけやま のりあき)
 1960〜
 東京生まれ。スポーツ・テレビ関連・歴史・旅行などの分野で著作活動を展開中。主な著書に「幕末ビジネスマン 坂本龍馬の仕事術」「篤姫の謎」「前田慶次の謎」「直江兼続の謎」「戦国最強軍団 真田六文銭合戦記」などがある。

解説

 信長の姪。秀吉の義妹。家康の嫁(秀忠の妻)。戦国時代を生きた女性の中でも、最も数奇な運命を歩み、遂には天下人の妻となり、母となった浅井三姉妹の末娘・江。その波乱に満ちた生涯を、同時代に生きた武将・姫との関わりと共に紐解く戦国歴史雑学。

目次

江は三姉妹の中で最も母・お市に似た顔立ちだった!?
お市が浅井長政に嫁いだのはいつ?
三姉妹の父・浅井長政はどんな武将だった?
兄・信長に夫の離反を小豆袋で知らせたお市の機転
小谷落城後、三姉妹はどこで暮らしていたのか?
三姉妹の運命を激変させた本能寺の変
秀吉の術中にはまった勝家は賤ヶ岳で無念の敗戦
北の庄で二度目の落城! 母・お市を失う
江の最初の夫・佐治与九郎は甲賀忍者の一族だった!
江が佐治与九郎と離別させられたのはなぜ?
江の姉・初は妻の七光で夫を出世させた!
茶々はなぜ父母の仇敵・秀吉に心を許したのか?
鶴松、秀頼は本当に秀吉と淀の間に生まれた子か?
淀と北政所が犬猿の仲だったという話はホント?
細川ガラシャは蛇のような女だった!?
江の二人目の夫は三代目秀勝だった
秀次は本当に秀吉に対して謀反を企んでいたのか?
三人目の夫・秀忠は六歳も年下だった! じつは秀忠も江同様初婚ではなかった!? 
秀吉が死に際して江に許しを乞う話には元ネタがあった!
秀忠が関ヶ原の戦いに遅参したのは不可抗力だった!?
淀・秀頼親子が豊臣家滅亡を回避することは可能だったか?
千姫は大坂城からどのようにして脱出したのか?
三姉妹の記録更新! 人生四度目の落城に立ち会った初
恐妻家・秀忠は江の死後まで隠し子に対面しなかった!
娘の入内問題で明らかになった恐妻家・秀忠の真の目的
なぜ江は嫡男・竹千代より弟の国松を可愛がったのか?

本の情報

紙書籍初版: 2010/11/20
ビジネス・教育歴史歴史(雑学)

この本を読んだ人は、こんな本も読んでいます

形式

【XMDF形式】

XMDFデータをご覧いただくためには専用のブラウザソフト・ブンコビューア最新版(無料)が必要になります。ブンコビューアは【ここ】から無料でダウンロードできます。
詳しくはXMDF形式の詳細説明をご覧下さい。

対応端末欄に「ソニー“Reader”」と表示されている作品については、eBook Transfer for Readerで“Reader”にファイルを転送する事で閲覧できます。
海外版の“Reader”は対応しておりませんので予めご了承くださいませ。

【MEDUSA形式】
MEDUSA形式の作品はブラウザですぐに開いて読むことができます。パソコン、スマートフォン、タブレット端末などで読むことができます。作品はクラウド上に保存されているためファイル管理の手間は必要ありません。閲覧開始時はネットに接続している必要があります。

詳細はMEDUSA形式の詳細説明をご覧下さい。