マイリストに追加

和書>趣味・生活・雑誌生き方・教養定年・老後

孤立死 あなたは大丈夫ですか?

孤立死 あなたは大丈夫ですか?


発行: 扶桑社
レーベル: 扶桑社BOOKS
価格:700pt
形式:XMDF形式⇒詳細 
対応端末:パソコン ソニー“Reader”
みんなの評価 未評価
◆レビューを書く

¥0サンプル
XMDFのファイルをご覧になるにはブンコビューア最新版(無料)をインストールしてください。

「書籍ファイルが壊れています」と表示される場合は、ブンコビューアを最新版にアップデートしてください。
購入する


著者プロフィール

 吉田 太一(よしだ たいち)
 1964〜
 キーパーズ代表取締役。7月18日、大阪市生まれ。大阪市立桜宮高校の体育科の一期生として卒業後、日本料理の職人として大阪、神戸、東京で修業。21歳のときに東京の恵比寿の新店を任される。23歳で大阪に戻り、5年間佐川急便で働いたのち、28歳で軽トラックを購入し運送業を始める。2年後、引っ越しの際に不用品が大量に出ることに着目し、日本初の「ひっこしやさんのリサイクルショップ」を開業、マスコミにもおおいに取り上げられる。1999年、吉田物流株式会社を設立。やがて、独居老人の増加に伴い身内の遺品の整理で困っている人が多いことに着目し、2002年全国初の「遺品整理」専門会社・キーパーズを設立。東京、名古屋、大阪、福岡を中心に事業を展開中。 遺品整理はもちろんのこと、「形見分けの全国配送」「葬儀社紹介」「清掃・消毒」「リサイクル品の売買」「不動産売却・解体」「リフォーム相談」「車やバイクの廃車手続き」など、すでに4000件以上の依頼主のさまざまな要望に応える。そのユニークな活動ぶりは、メディアでも大きく取り上げられている。また、普段の仕事ぶりについて記したインターネットの『現実ブログ・「現実にある出来事の紹介」』も大きな反響を呼んでいる。

解説

 日本初の遺品整理専門会社を設立した著者が、創業以来9000件に上る遺品整理から得た貴重な体験をもとに、深刻になりつつある孤立死に対し、どうしたら避けられるかをわかりやすい口調で語ります。全国の「孤立死問題に対する講演会」でしか語らなかった数々の名講演も収録。非売品DVD「孤立死――気づいてもらえない死――」もコミック化して収録。老若男女すべての日本人必読の一冊!

目次

はじめに
【第一章】孤立死(気づいてもらえない死)
【第二章】日本人が孤立化する原因と警告
【第三章】若年孤立死の実態と将来
【第四章】孤立死現場で起こるさまざまな問題
【第五章】大家さんへの警告!!
【第六章】孤立と本当の“おひとりさま”は違う
●孤立度危険チェック表

本の情報

この本を読んだ人は、こんな本も読んでいます

形式

【XMDF形式】

XMDFデータをご覧いただくためには専用のブラウザソフト・ブンコビューア最新版(無料)が必要になります。ブンコビューアは【ここ】から無料でダウンロードできます。
詳しくはXMDF形式の詳細説明をご覧下さい。

対応端末欄に「ソニー“Reader”」と表示されている作品については、eBook Transfer for Readerで“Reader”にファイルを転送する事で閲覧できます。
海外版の“Reader”は対応しておりませんので予めご了承くださいませ。