マイリストに追加

和書>小説・ノンフィクション歴史・時代小説一覧

邂逅(かいこう)の森

邂逅(かいこう)の森


発行: 文藝春秋
レーベル: 文春文庫
価格:713pt
形式:ドットブック形式⇒詳細 
対応端末:パソコン 
みんなの評価 ★★★★★2
◆レビューを書く

¥0サンプル
XMDFのファイルをご覧になるにはブンコビューア最新版(無料)をインストールしてください。

「書籍ファイルが壊れています」と表示される場合は、ブンコビューアを最新版にアップデートしてください。
購入する


著者プロフィール

 熊谷 達也(くまがい たつや)
 1958〜
 宮城県生まれ。中学校教員、保険代理店業を経て97年「ウエンカムイの爪」で小説すばる新人賞を受賞。00年『漂泊の牙』で新田次郎文学賞、04年『邂逅の森』で直木賞、山本周五郎賞を受賞。著書に『まほろばの疾風(かぜ)』『マイ・ホームタウン』などがある。

解説

 山の民「マタギ」に生まれた青年・松橋富治は、身分違いの恋が災いして秋田の山村を追われ、その波乱の人生がはじまる。何といっても圧倒されるのは、山のヌシ・巨大熊とマタギの壮絶な対決。そして抑えつけられた男女の交情の色濃さ。当時の狩猟文化はもちろんのこと、夜這い、遊郭、炭鉱、男色、不倫など、近代化しつつある大正年間の「裏日本史」としても楽しめる冒険時代小説です。長篇小説ならではの面白さに溢れた、第131回直木賞受賞作!

※ 表紙画像はダウンロードデータには付きません。

目次

第一章 寒マタギ
第二章 穴グマ猟
第三章 春山猟
第四章 友子同盟
第五章 渡り鉱夫
第六章 大雪崩
第七章 余所者
第八章 頭領
第九章 帰郷
第十章 山の神

本の情報

この本を読んだ人は、こんな本も読んでいます

形式

【ドットブック形式】

.book形式の書籍をご覧いただくためには専用のブラウザソフト・T-Timeが必要になります。
T-Timeはここから無料でダウンロードできます。