マイリストに追加

和書>趣味・生活・雑誌生き方・教養宗教・思想・哲学

3・11への黙示録 それでも人は恨まない――“禅”に学ぶ災害復興・再生への序章――

3・11への黙示録 それでも人は恨まない――“禅”に学ぶ災害復興・再生への序章――


発行: いるかネットブックス
価格:500pt
形式:XMDF形式⇒詳細 MEDUSA形式⇒詳細
対応端末:パソコン ソニー“Reader”スマートフォン タブレット
みんなの評価 未評価
◆レビューを書く

¥0サンプル
XMDFのファイルをご覧になるにはブンコビューア最新版(無料)をインストールしてください。

「書籍ファイルが壊れています」と表示される場合は、ブンコビューアを最新版にアップデートしてください。
購入する


著者プロフィール

 藤田 公道(ふじた ひろのり)
 1935年、新潟県出身。
 産経新聞社などを経てフリーの執筆活動に。著書としては「上杉鷹山の魅力」「ビジネスに活かす古典の知恵」「維新を駆ける獅子たち」など多数。

解説

 東日本大震災が起こってから早くも半年近くになり、いよいよ復興・再生の響きが聞こえてくる。こんな中で、心の在り方をシリーズで訴える。
 第一回目は、禅の心を取り入れる。禅は難しいが、それをさまざまな事例やエピソードなどを多く取り上げてわかりやすく解説し、好んで読んでもらえるような工夫を凝らしている。災害復興・再生に向けての心の在り方を解説する書籍はほかになく、注目していただきたいと思っている。

目次

第一章 心失わず、いつも新しい道に目を向けよう
第二章 「人を信じよう」だが、その前にまず己れを信ぜよ
第三章 人として常に姿勢を糺して生きるべし
第四章 互いに信頼し合い、絆を深めることで平和が呼び戻される
第五章 人は終生に亘って修学に努める必要がある

本の情報

この本を読んだ人は、こんな本も読んでいます

形式

【XMDF形式】

XMDFデータをご覧いただくためには専用のブラウザソフト・ブンコビューア最新版(無料)が必要になります。ブンコビューアは【ここ】から無料でダウンロードできます。
詳しくはXMDF形式の詳細説明をご覧下さい。

対応端末欄に「ソニー“Reader”」と表示されている作品については、eBook Transfer for Readerで“Reader”にファイルを転送する事で閲覧できます。
海外版の“Reader”は対応しておりませんので予めご了承くださいませ。

【MEDUSA形式】
MEDUSA形式の作品はブラウザですぐに開いて読むことができます。パソコン、スマートフォン、タブレット端末などで読むことができます。作品はクラウド上に保存されているためファイル管理の手間は必要ありません。閲覧開始時はネットに接続している必要があります。

詳細はMEDUSA形式の詳細説明をご覧下さい。