マイリストに追加

和書>小説・ノンフィクションノンフィクション事件・犯罪

最新 科学捜査がわかる本

最新 科学捜査がわかる本


発行: イースト・プレス
シリーズ: イースト雑学シリーズ
価格:500pt
形式:XMDF形式⇒詳細 MEDUSA形式⇒詳細
対応端末:パソコン ソニー“Reader”スマートフォン タブレット
みんなの評価 未評価
◆レビューを書く

¥0サンプル
XMDFのファイルをご覧になるにはブンコビューア最新版(無料)をインストールしてください。

「書籍ファイルが壊れています」と表示される場合は、ブンコビューアを最新版にアップデートしてください。
購入する


解説

 DNA型鑑定、3Dスーパーインポーズ法、自動指紋認証システム、ガスクロマトグラフィー……etcすべてがわかる!
 追うべきは、ただひとつ。『真実』をひたすら求めて前に進む!
 被害者が残したダイイング・メッセージ。最期の命の灯火から真実を紡ぎだす。
 世界人口69億人の中からひとりを識別できる脅威の精度。遺伝子の声を聞いて「たったひとり」を特定する。
 鑑定の王道といわれる「指紋鑑定」は、人間の嘘を暴く科学捜査の切り札だった!
 血痕、体液、毛髪、足跡……。微細な遺留品が犯人を追い詰める!
 現場に残された「モノ」から犯人を囲い込む。証拠は真実しか語らない!
 画像解析の技術も日々進歩! 暗闇での犯行も、もはや筒抜け。
 もっとも身近な科学捜査。現場の状況から真実を解き明かす!

目次

 科学捜査最前線
 はじめに
 序章 科学捜査とは?
 1章 死体から犯人を追う
 2章 DNAから犯人を追う
 3章 指紋から犯人を追う
 4章 痕跡から犯人を追う
 5章 物的証拠から犯人を追う
 6章 デジタル解析から犯人を追う
 7章 交通事故から犯人を追う
 参考文献

抄録

 証拠は嘘をつかない。
 犯人を追い、銃撃戦になるような刑事ドラマが流行っていた時代とは違い、昨今は犯罪事件を扱ったクライムサスペンスが人気を集めている。その要因のひとつに、リアルに描かれる科学捜査がある。最新の機器、技術によって犯人を追い詰める様はまさに痛快だ。そして、これは決してドラマの世界だけの話ではない。
 平和な日本といえども、凶悪犯罪は後を絶たない。また、犯行の残虐性もさることながら、証拠を残さないように犯罪の手口は巧妙になり、捜査を困難にさせている。そんな難事件に真っ向から挑んでいるのが科学捜査だ。
 指紋や血痕はもちろん、衣服の繊維やDNAに至るまで、目には見えないものだとしても、さまざまな証拠から犯人を追い詰める科学捜査は、科学技術の発展とともに目覚しい進化を遂げ、いくつもの犯罪を立証してきた。
 また、犯罪を立証するだけが科学捜査の役割ではない。証拠が乏しく、自白だけの無謀な捜査によって有罪となり、無実の罪を着せられた人々を救い出す役割も担っている。
 本書では、さまざまな科学捜査の手法を多角的に紹介している。いつ自分の身に降りかかるかわからない犯罪や事件に立ち向かうために、ほんのわずかなものが、決定的な証拠になる可能性があるということを知っておいてほしい。

本の情報

この本を読んだ人は、こんな本も読んでいます

形式

【XMDF形式】

XMDFデータをご覧いただくためには専用のブラウザソフト・ブンコビューア最新版(無料)が必要になります。ブンコビューアは【ここ】から無料でダウンロードできます。
詳しくはXMDF形式の詳細説明をご覧下さい。

対応端末欄に「ソニー“Reader”」と表示されている作品については、eBook Transfer for Readerで“Reader”にファイルを転送する事で閲覧できます。
海外版の“Reader”は対応しておりませんので予めご了承くださいませ。

【MEDUSA形式】
MEDUSA形式の作品はブラウザですぐに開いて読むことができます。パソコン、スマートフォン、タブレット端末などで読むことができます。作品はクラウド上に保存されているためファイル管理の手間は必要ありません。閲覧開始時はネットに接続している必要があります。

詳細はMEDUSA形式の詳細説明をご覧下さい。