マイリストに追加

和書>小説・ノンフィクション文芸日本文学現代小説

〈小説〉東大過去問・現代文

〈小説〉東大過去問・現代文


発行: イースト・プレス
レーベル: 文庫ぎんが堂
価格:500pt
形式:XMDF形式⇒詳細 MEDUSA形式⇒詳細
対応端末:パソコン ソニー“Reader”スマートフォン タブレット
みんなの評価 ★★★★★1
◆レビューを書く

¥0サンプル
XMDFのファイルをご覧になるにはブンコビューア最新版(無料)をインストールしてください。

「書籍ファイルが壊れています」と表示される場合は、ブンコビューアを最新版にアップデートしてください。
購入する


著者プロフィール

 川渕圭一(かわふちけいいち)
 1959〜
 群馬県生まれ。医師・作家。東京大学工学部卒業後、パチプロ、会社勤務、1年間のひきこもりを経て30歳で医師を目指し、37歳で京都大学医学部卒業。大学病院で研修医として勤務した経験をもとにした『研修医純情物語──先生と呼ばないで』がベストセラーになる。現在はフリーの内科医として働きつつ執筆活動中。他の著書に、『マゾ森の夏休み』『吾郎とゴロー』など。

解説

 『研修医純情物語』で話題の著者による、エンターテインメント「勉強小説」! ある日の夕暮れ。37歳で医者になった変わり者の“おじさん”が、30年前の東大入試問題(現代文)を一緒に解くため、甥っ子受験生シゲルの家をふらりと訪れた。……“連ドラは「線」か、「面」か?”“「言葉がすべて」な場所とは?”、“経験はコドクか?”。名問題文と格闘するうち、見えてきたものは――。「やりなおし人生」を自ら明るく実践してきた「脱サラ現役医師」にしてベストセラー作家である著者が放つ、痛快「勉強小説」!

目次

 はじめに
 おじさん、家庭教師になる
 第1の夕べ では、さっそくはじめよう!
 1 医者に必要なのも「読解力」なんだよ。
 2 感受性を失った瞬間に、人は青年時代を終えるんだ。
 第2の夕べ おじさん、また来る
 3 作家だって、パフォーマンスしたら?
 4 “100%の自由恋愛”は、うまくいかない。
 第3の夕べ おじさん、ドーナツを買ってくる
 5 そこへ行けば、ことばがすべてなんだ。
 6 「設問さまさま」だね、おじさん。
 第4の夕べ 重量オーバーで来た郵便
 7 「石のような男」になってみたい?
 8 青カビは、黙して語らず。
 第5の夕べ おじさん、ヘソを曲げる
 9 連ドラは「線」か?  「面」か?
 10 経験って、孤独なものなの?
 最後の夕べ おじさん、風邪をひく
 11 カメレオンは、どんな眼を持っている?
 12 時代が変われば、常識も変わる。
 おじさんからの言葉
 おわりに

抄録

 この問題集の特徴は、何はともあれ問題文の質が非常に高いということだ。かつて東大入試・一次試験で出題された12の文章は、いずれ劣らぬ名文揃いである。
 30年以上の時を経ても、けっして色あせることない、普遍的なおもしろみと奥の深さ。ときにはあたたかい眼差しで、ときには研ぎ澄まされた視点で人間の本質を綴った文章は、かならずや受験生諸君の「読解力」を磨いてくれると確信している。
 もう一つのポイントは、すべての設問がマルチプル・チョイス(四つの選択肢のなかから一つの正解を選ぶ形式)ということである。マルチプル・チョイスについては賛否両論あるだろうが、少なくとも次の三つの利点があると、ぼくは思っている。

 【1】まずはクイズ感覚で、気楽に問題に取り組める。
 【2】ただひたすら文章を読み、内容を理解し、正解を選ぶことに集中できる。すなわち「読解力のトレーニング」に、うってつけである。
 【3】白黒はっきりしている。すなわち、模範解答を見ても、自分の答えが正しいかどうかよくわからないという、もやもや感が残らない。

 むろん「記述力、表現力は、二の次にしてよい」などと言うつもりはない。しかし、この問題集においては、あえて受験生諸君に「しっかり読み、正しく理解すること」に専念してほしい。
 くり返すが、「読解力こそ、すべてのコミュニケーションの基本であり、あらゆる人間関係の礎となる」からだ。しっかり身についた「読解力」は、大学入試を突破することのみならず、皆さんがその後の人生を歩んでゆくうえで、かならずや強力な武器になってくれるでしょう。
 受験生諸君には、これらの問題を「精読」することをお勧めする。実際の入学試験には時間制限があるが、ここでは時間のことは忘れ、納得ゆくまでじっくり問題文を読み、そして格闘していただきたい。
 そうすれば、人生の先輩方が骨身を削って書いた文章のなかに、あなたはきっと、大切な「何か」を見つけることができるでしょう。人間にとって大切なことは、30年たっても、50年たっても、いや千年たったって、変わりはしないのだから。
 受験生のお父さん、お母さん、一般社会人の皆さんも、どうぞ自由に参加してください。そして、受験生たちといっしょに問題文と格闘してみませんか?
 記憶力などとちがって、読解力は生涯にわたって発達します。あなたが、あきらめさえしなければ……。
 子どもたちの読解力不足を嘆くより、まずは自らの読解力を磨きなおしてみませんか? いまからでも、けっして遅くはありません! しっかりした「読解力」を身につけるため、大人のあなたも努力しましょう。


 さて、そろそろ出かけなくては。きょうは甥っ子のシゲルの家で、いっしょに勉強する約束だった。
 ぼく自身、もう一度チャレンジしてみよう。30年前の東大入試・一次試験に!

本の情報

この本を読んだ人は、こんな本も読んでいます

形式

【XMDF形式】

XMDFデータをご覧いただくためには専用のブラウザソフト・ブンコビューア最新版(無料)が必要になります。ブンコビューアは【ここ】から無料でダウンロードできます。
詳しくはXMDF形式の詳細説明をご覧下さい。

対応端末欄に「ソニー“Reader”」と表示されている作品については、eBook Transfer for Readerで“Reader”にファイルを転送する事で閲覧できます。
海外版の“Reader”は対応しておりませんので予めご了承くださいませ。

【MEDUSA形式】
MEDUSA形式の作品はブラウザですぐに開いて読むことができます。パソコン、スマートフォン、タブレット端末などで読むことができます。作品はクラウド上に保存されているためファイル管理の手間は必要ありません。閲覧開始時はネットに接続している必要があります。

詳細はMEDUSA形式の詳細説明をご覧下さい。