アット・ニフティロゴ
Renta!

 初めての方へ無料サンプルサイトマップメールマガジン 買い物かごを見る

パピレストップ 漫画・写真集・小説 ヘルプ・お問い合わせ

電子書店パピレス
 キーワード検索  著者検索出版社検索
ベストセラー新入荷ご利用方法再ダウンロード窓口


和書小説・ノンフィクション文芸海外文学:ロシア文学

購入手続
無料サンプル 再ダウンロード


初恋

  著: ツルゲーネフ
  発行: グーテンベルク21
価格/420円(税込) 
形式/XMDF形式⇒詳細 



著者プロフィール

 イワン・セルゲーヴィチ・ツルゲーネフ(1818〜1883)
 1818年、ロシアの富裕な貴族の家庭に生まれる。ペテルブルク大学卒業後、ベルリン大学に留学。学生時代から詩を書いたり、シェイクスピアやバイロンの翻訳をしていたという彼は、1843年に発表した『パラーシャ』によってその名を世間に知られるようになる。「モスクワ報知」に作家ゴーゴリへの追悼文を掲載し、それが原因で逮捕、流刑生活を余儀なくされた時期もあったが、外国生活が長かった彼は、ロシアと西ヨーロッパの文化交流の面で大いに尽力し、1879年オックスフォード大学から法学博士の学位を授与された。1883年パリで永眠。

解説

 異性へのあこがれに目ざめてゆく少年のナイーヴな心。その心の展開が完璧なまでに美しく、リアルに描かれている。ツルゲーネフの天分が遺憾なく発揮された珠玉の自伝小説を佐々木彰氏の名訳で。

目次

初恋
解説
年譜

抄録

 そのときわたしは十六歳であった。一八三三年の夏のことである。
 わたしはモスクワの両親のもとに住んでいた。カルーガ関門のあたり、ネスクーシヌイ公園の向かい側に別荘を借りていたのである。わたしは大学に入る準備をしていたが、ろくすっぽ勉強せず、ゆっくりとかまえていた。
 だれもわたしの自由を束縛しなかった。わたしは自分のしたい放題のことをしていた。とくに、最後の家庭教師であるフランス人と別れてからは、そうであった。彼は自分が『爆弾のように』ロシヤに落下した( comme une bombe )という考えにどうしてもなじむことができず、顔にものすごい表情をうかべて、くる日もくる日も一日じゅう、ベッドの上でごろごろしていた。父はわたしを冷淡にやさしく扱った。母はわたしのほかに子供がいなかったのに、ほとんどわたしに関心を払わなかった。ほかの心配ごとでいっぱいだったのである。父はまだ若くて大そう美男子であったが、財産目あてで母と結婚した。母は父より十も年上だった。母はみじめな生活をしていた。しょっちゅう興奮したり、やきもちをやいたり、腹を立てたりした……ただし父のいないときにである。母は父をひどく恐れていたし、父の態度はきびしく、つめたく、よそよそしかった、わたしはあれほど気取った、うぬぼれの強い、得手勝手な男を見たことがない。
 別荘ですごした最初の数週間を、わたしはけっして忘れることができないだろう。すばらしいお天気が続いていた。われわれが市内から引っ越していったのは五月九日で、ちょうど聖ニコライの日だった。わたしは、時には別荘の庭を、時にはネスクーシヌイ公園を、時には関門外を散歩した。なにか本……たとえばカイダーノフ(ロシヤの歴史家。一七八〇〜一八四三)の『万国史』など……を手に持って出かけたが、それをめくることなどめったになく、ひじょうにたくさんの詩をそらで覚えていて、それを声に出して口ずさむ方が多かった。血潮がわたしの体内でわきたっていたし、胸もうずいていた……あんなに甘く、こっけいなほどに。わたしはたえずなにかを待ちうけ、なにかにびくびくし、なにごとにも心をおどらせ、全身待機をしていた。幻想(ファンタジー)が踊りくるって、同じ観念のまわりをすばやくかけめぐるのであった。あかつきにツバメの群れが鐘楼のまわりをとびまわるように。わたしはもの思いに沈んだり、悲しんだり、涙を流しさえした。しかし、時にはひびきのよい詩句によって、時には夕暮れの美しさによってそそられた涙や、悲哀を通してさえも、若々しい、ふつふつとたぎる生の悦ばしい感情が、春の若草のように、にじみ出すのであった。
 わたしは乗用馬を一頭持っていた。わたしは自分で馬に鞍(くら)を置き、ひとりでどこかに遠乗りに出かけたものである。馬をギャロップで走らせて、自分をトーナメントに出場した騎士のように想像したり……わたしの耳に、風がなんと快(こころよ)く吹きつけたことであろう! ……大空をふり仰いで、輝かしい光とるり色とを、開けひろげた魂の奥底まで吸いこんだものである。
 思えば、女の姿とか、女の愛のまぼろしとかは、そのころほとんど一度も、はっきりした形をとって心にうかんだことがなかったようである。しかしわたしの考えることのすべて、感じることのすべてには、なにかしら新しいもの、言いようもなく甘美なもの、女性的なもの……に対する半ば無意識な、はじらいをふくんだ予感がひそんでいたのだった。

形式

【XMDF形式】
XMDFデータをご覧いただくためには専用のブラウザソフト・ブンコビューア最新版(無料)が必要になります。ブンコビューアはここから無料でダウンロードできます。
またXMDF形式の書籍は、一部の書籍を除き、PDA(携帯端末)でお楽しみいただくこともできます。
詳しくはブンコビューアダウンロード初めての方へをご覧下さい。


 ※注意 同一の書籍でもファイル形式が異なるものは別商品として取り扱っております。



初版

デジタル初版:2005年6月30日


関連リンク

ジャンル:和書小説・ノンフィクション文芸海外文学:ロシア文学
著: ツルゲーネフ
発行: グーテンベルク21


感想・コメント …→コメント作成

この商品へのコメントや感想をお寄せください。


購入手続
無料サンプル 再ダウンロード


和書小説・ノンフィクション文芸海外文学:ロシア文学
写真集
 グラビア
 グラビア動画
 アート
漫画
 女性向け漫画
 男性向け漫画
 一般向け漫画
 ボーイズラブ漫画
 ハーレクイン
 画集
小説・ノンフィクション
 文芸
 SF・ファンタジー小説
 ミステリ小説
 歴史・時代小説
 恋愛小説
 エンターテインメント小説
 映像化作品
 ホラー
 ライトノベル
 ボーイズラブ小説
 ノンフィクション
 ハーレクイン
趣味・生活・雑誌
 エンターテインメント
 恋愛実用
 趣味
 生き方・教養
 雑学
 生活
 旅行
 雑誌
ビジネス・教育
 ビジネス・政治・経済
 語学・資格
 教育
 人文・科学
 コンピュータ関連
壁紙・ゲーム・ソフト
 オーディオブック
 動画
 ゲーム
 マルチメディア
 壁紙
 スクリーンセーバー
アダルト
 写真集・画集
 漫画
 官能小説
 動画
 ノンフィクション・実用
 マルチメディア
運営:株式会社パピレス Copyright(C) PAPYLESS All Rights Reserved.
 会社案内著作権について


このサービスは、@nifty ID または @niftyユーザー名をお持ちの方がご利用いただけます。
お持ちでない方は、@niftyユーザー名を登録することにより、ご利用いただけます。

@niftyユーザー名を登録

@niftyトップページへ アット・ニフティ会員に登録 グラビアNAVIGATORへ 特定商取引に関する表記個人情報保護ポリシー

Copyright(C)NIFTY 2007 All Rights Reserved.