マイリストに追加

和書>ビジネス・教育ビジネスビジネス読み物

「原因」と「結果」の法則 ベーシック版

「原因」と「結果」の法則 ベーシック版


発行: サンマーク出版
シリーズ: 「原因」と「結果」の法則
価格:800pt
形式:XMDF形式⇒詳細 MEDUSA形式⇒詳細
対応端末:パソコン ソニー“Reader”スマートフォン タブレット
みんなの評価 未評価
◆レビューを書く

¥0サンプル
XMDFのファイルをご覧になるにはブンコビューア最新版(無料)をインストールしてください。

「書籍ファイルが壊れています」と表示される場合は、ブンコビューアを最新版にアップデートしてください。
購入する


著者プロフィール

 ジェームズ・アレン(James Allen)
 1864〜1912
 英国生まれ。父親の事業の破綻と死から15歳で学校を退学。以後、さまざまな仕事に就きながら独自に勉強を続け、38歳で執筆活動に専念する。作家としてのキャリアは他界した1912年までの9年間と短いが、執筆された19冊の著書は世界中で愛読されている。なかでも1902年に書かれた本書『AS A MAN THINKETH』は、現代成功哲学の祖として知られるナポレオン・ヒル、デール・カーネギー、アール・ナイチンゲールなどに強い影響を与えた。いまなお自己啓発のバイブルとして、世界中で読まれつづけている。


 坂本 貢一(さかもと こういち)
 1950〜
 東京理科大学理学部卒。製薬会社勤務、米国留学、薬局チェーン経営を経て、1990年より企業の国際事業部に所属し翻訳活動を始める。1997年よりフリーの翻訳家、ライターとして活動。訳書に『「原因」と「結果」の法則』『魂との対話』『魂をめぐる物語』(以上小社)、『十二番目の天使』『ライオンの隠れ家』『今すぐ人生を変える簡単な六つの方法』『見えない彼女と見えない僕』(以上求龍堂)、『あなたに成功をもたらす人生の選択』『きっと!すべてがうまくいく』『子どもはみな前世を語る』(以上PHP研究所)、『生きる不安への答え』(飛鳥新社)など多数。著書に『秋山眞人の優しい宇宙人』(求龍堂)がある。

解説

 「人生って何なの?」そんな思いを抱いたらこの一冊! 40万人の読者に支持されてきた究極の人生哲学書『「原因」と「結果」の法則』がアレン哲学の真髄は崩さずに、さらに理解しやすくなった新訳でついに登場です!

目次

はじめに
思いと人格
思いと環境
思いと健康
思いと目標
真の成功
未来のビジョン
穏やかな心
訳者あとがき

抄録

人生をつくる法則


「人は誰(だれ)も、心のなかで考えているとおりの人間である」とは、昔(むかし)からよくいわれることです。これはまさしく真実であり、人格ばかりでなく、人生全体にあてはまる言葉です。私(わたし)たちは、自分が考えているとおりの人間として、考えているとおりの人生を生きているのです。私たちの人格は、私たちの心の中身であり、私たちがふだんめぐらしているあらゆる思いの集合体です。
 植物は種から芽生えます。それは、種がなければあらわれることができません。そして、私たちの行いもまた、心のなかでめぐらされる思いという種から芽生えます。これもまた、その種がなければあらわれることができません。意識的に行うことでも、無意識のうちに行うことでも、例外はひとつもありません。
 行いは思いの花であり、喜びや悲しみはその果実です。私たちの行いは、私たちに喜びか悲しみをもたらす状況を、つねに私たちのもとに引き寄せます。人間は、このようにして、自分が育てる甘い、あるいは苦い果実を収(しゆう)穫(かく)しつづけます。


  心のなかの思いが 外側の人生をつくりあげている
  私たちの人生は 私たちの思いによってつくりあげられている


  私たちの心が 悪い思いで満ちているとき
  私たちには いつも痛みがつきまとう
  雄(お)牛(うし)を悩(なや)ます荷馬車のようにして


  もし私たちが 良い思いばかりをめぐらしたなら
  私たちには 喜びばかりがつきまとう
  私たち自身の影(かげ)のようにして


 私たちの人生は、「原因と結果の法則」という不動の法則にしたがってつくられています。どんな策略をもちいても、それから逃(のが)れることは誰にもできません。この法則は、目に見える物質の世界においても、目に見えない心の世界においても、つねに完(かん)璧(ぺき)に機能しています。
 人格も、いうまでもなく思いの結果です。私たちの誰もが身につけたいと願っている気高い人格は、神から贈られるものでもなければ、偶(ぐう)然(ぜん)に身につくものでもありません。それは、人間がくり返しめぐらしつづける気高い思いの、自然な結果です。獣(けもの)のような野(や)蛮(ばん)な人格も、くり返される野蛮な思いの、やはり自然な結果です。


体験を通じて知る真実


 私たちは、自分自身の思いによって、自分をすばらしい人間につくりあげることもできれば、堕(だ)落(らく)させてしまうこともできます。心という思いの工場のなかで、私たちは、自分の人格を破(は)壊(かい)するための兵器をつくりつづけることもできますし、清らかで美しい人格を築きあげるための、すぐれた道具をつくりつづけることもできるのです。
 私たちの心にひびくあらゆる美しい真実のなかで、次に述べる真実ほどに私たちを喜ばせるものはありません。


「私たちは自分の思いの主人であり、自分の人格の作者であり、自分の環(かん)境(きよう)と運命の設計者である」


 私たち人間は、強さと知能と愛を備えた生き物です。と同時に、私たちには、自分がめぐらす思いの主人としての地位もあたえられているのです。これは言い換えるなら、私たちには、あらゆる状況に正しく対処する能力と、自分を理想的な人間に仕立てあげるために利用できる、すぐれた道具があたえられている、ということにほかなりません。
 私たちは、つねに自分自身の主人です。どんなに誤った生き方をしているときでも、それは変わりません。ただし、そのときの私たちは、自分自身を無(ヽ)意(ヽ)識(ヽ)のうちに、そしてそのために誤って管理している、愚(ヽ)か(ヽ)な(ヽ)主人です。
 私たちは、自分の人生をつくりあげている法則をみずからの体験を通じて知ったときから、自分自身の賢(ヽ)い(ヽ)主人となり、自分自身を正しく管理しながら、すばらしい人生につながる思いを次々とめぐらすようになります。そのときから私たちは、自分自身の意(ヽ)識(ヽ)的(ヽ)な(ヽ)主人となります。
 私たちがそうなるためには、まず、自分自身の内側に目をやり、すべての原因は内側にあるのだということを知らなくてはなりません。
 もしあなたが、自分の心の中身を調査し、意地悪な思い、ずるい思い、怒(いか)りに満ちた思いなどの悪い思いを、やさしい思い、誠実な思い、穏(おだ)やかな思いなどの良い思いに、一つひとつ変えながら、その結果として自分の行いが、さらには環境までがどのように変化するかを、ねばり強く観察しつづけたならば、「人間は自分の人格の作者であり、自分の環境と運命の設計者である」という真実に、必ず気づくことになるでしょう。
 良い結果を生むあらゆる思いが、良い思いであり、悪い結果を生むあらゆる思いが、悪い思いです。また、良い思いはつねに正しい思いであり、悪い思いはつねに誤った思いです。
 自分自身に関するこの真実をみずからの体験を通じて知ることは、悟(さと)りであり、知恵を得ることです。そのときから、思いのもつ強力なパワーが、あなたのものになります。
「求めよ。さらばあたえられん」という法則があなたのために機能しはじめるのは、そのときからです。


*この続きは製品版でお楽しみください。

本の情報

この本を読んだ人は、こんな本も読んでいます

形式

【XMDF形式】

XMDFデータをご覧いただくためには専用のブラウザソフト・ブンコビューア最新版(無料)が必要になります。ブンコビューアは【ここ】から無料でダウンロードできます。
詳しくはXMDF形式の詳細説明をご覧下さい。

対応端末欄に「ソニー“Reader”」と表示されている作品については、eBook Transfer for Readerで“Reader”にファイルを転送する事で閲覧できます。
海外版の“Reader”は対応しておりませんので予めご了承くださいませ。

【MEDUSA形式】
MEDUSA形式の作品はブラウザですぐに開いて読むことができます。パソコン、スマートフォン、タブレット端末などで読むことができます。作品はクラウド上に保存されているためファイル管理の手間は必要ありません。閲覧開始時はネットに接続している必要があります。

詳細はMEDUSA形式の詳細説明をご覧下さい。