マイリストに追加

和書>趣味・生活・雑誌恋愛実用恋愛How To(女性向)

好きな人のホンネがわかる恋愛術

好きな人のホンネがわかる恋愛術


発行: 廣済堂出版
価格:500pt
形式:XMDF形式⇒詳細 
対応端末:パソコン ソニー“Reader”
みんなの評価 ★★★★☆1
◆レビューを書く

¥0サンプル
XMDFのファイルをご覧になるにはブンコビューア最新版(無料)をインストールしてください。

「書籍ファイルが壊れています」と表示される場合は、ブンコビューアを最新版にアップデートしてください。
購入する


著者プロフィール

 内藤 誼人(ないとう よしひと)
 心理学者。慶應義塾大学社会学研究科修士課程終了。心理学をさまざまな分野に応用するために研究を続けている。主な著書に『空気のよみかた』(ベストセラーズ)、『小心者でもサラリとかわせる「断る」テクニック』(ゴマブックス)など多数。

解説

「相手の気持ちがわからない」「初めてのデートはどうすればいい? 」そんな恋の悩みを解決する、究極の恋愛ガイドブック。男ゴコロの謎から、あなたも知らない女ゴコロの不思議、ふたりの仲が深まってからのささいな疑問など、その心理メカニズムを大公開! 「相手の言葉や態度から本音をさぐる方法」「ちょっとした会話やしぐさで好かれる自分になれるコツ」「あなたの魅力が120%増しでアピールできるテクニック」なども紹介。恋に強くなりたいあなたへ向けた、恋愛力がみるみる身につく一冊です。

目次

はじめに

プロローグ
――あなたの「恋愛スキル」をテストしよう!

PART1 まずは男の心理を理解しよう
――あなたの好きな人はこんなことを考えている!
男性が求める理想女性の6タイプ
できるだけ「否定語」は使わない!
男が見栄っ張りな理由
男は“自分より劣る女性”にひかれる
男は「理性的な表現」が大好き
男は“話のわかる”女性を求めている!
ロマンチックな出会いで勝負せよ
「共同作業」が恋愛を成功に導く
男の視線を簡単に集める方法
“リラックスできる女性”が愛される
男なら誰でも喜ぶ3つのセリフ
男のホンネを見抜く方法(1)
 一人称で話していたら、あなたに気がある!
男のホンネを見抜く方法(2)
 肩が平行でなくなったら、あなたに気がある!
男のホンネを見抜く方法(3)
「シンクロニー・チェック」で彼の気持ちがわかる!

PART2 ステキな恋愛をはじめるために
――好きな彼にアプローチする心理戦術
いい男を紹介してもらうテクニック
出会いのチャンスを増やす方法
ナチュラルメイクで「明るい性格」を手に入れる
会うきっかけを作る心理作戦
恋の告白は彼の“左耳”をめがけて
「スリーセット理論」で魅力をアピール!
ネットの出会いは心理学的にも優れている
グループ交際から抜け出すテクニック
初対面ではベタベタしない!が鉄則

PART3 恋愛をずっと持続させるには?
――男の心理を自在に操る方法
好かれる女性と嫌われる女性の違い
いつも男性の「隣り」に座るクセを!
男性の左側を歩くと嫌われる!
「また会いたい」と思わせる心理術
マンネリを打ち破る心理テクニック
彼の“嫉妬心”をくすぐる方法
あなたの魅力をアップする心理法則

PART4 恋を絶対に成功に導く心理技術
――恋愛力が嘘みたいに身につくテクニック
煮え切らない彼氏を結婚に踏み切らせるコツ
キスでわかる! “結婚後”の彼の性格
恋愛でブルーになったときの対処法
“歩き方”で男性の気を引くテクニック
アイドル好き男性の心理メカニズム
イヤな誘いを断るための心理作戦
彼を「その気」にさせるには、脱ぎ捨てたTシャツを使う
ケンカは“15分以内で仲直り”が鉄則
甘いモノをひかえると2人の仲はうまくいく?
スッキリと別れたいなら「丁寧語」を使う
“前提暗示法”で、うまく別れるテクニック

エピローグ
――心理戦で恋に強い女になる!

あとがき

文庫版あとがき

抄録

 煮え切らない彼氏を結婚に踏み切らせるコツ
 つき合って5年も経つのに、いっこうにプロポーズしてくれない。さりげなく結婚を匂わせても、いまいち乗り気になってくれない……。こういう煮え切らない男性が、最近、急増しているといいます。
「今のままでいいじゃん。わざわざ結婚なんていう形に縛られなくても、オレたちは変わらないよ」
と彼は言うかもしれません。なるほど、それにも一理あります。しかし、いつかは結婚するわけですし、つき合って何年も経てば、やはりプロポーズしてほしいという気持ちになるのが、女性心理というもの。
 さて、煮え切らない彼氏を結婚に踏み切らせるには、どうしたらいいのでしょうか。
「できちゃった婚」という手もありますが、これは最終手段ですからね。もっと、きちんとしたテクニックはないのでしょうか。
 もちろん、あります。それには、2人の共同名義で銀行に通帳を作るところからはじめねばなりません。その2人の通帳に、「結婚資金を一緒にためる」という目標を作ってしまえばいいのです。「2人でためた資金が200万円になったら結婚しよう」という目標を作ってしまえば、そのゴールに到達した時点で自然に結婚できます。
 このような方法を、心理学では「目標設定行動」と呼んでいます。いったん目標をたてさせられると、男性にとっても、わりとスムーズに結婚に踏み切らせる勇気が得られるようです。ぜひ、煮え切らない彼氏には、この作戦を実行してみてください。
 だいたい最近の男性は、「なぜ結婚するのか」のきっかけが、わからなくなっています。自分の気持ちを信じられないからです。そのため、よほどの理由がなければ、プロポーズしません。そのため、男性に「結婚の目標」を与えることがとても大切なのです。
「○○試験に受かったら、結婚しよう」
「大学を卒業したら、結婚しよう」
「海外勤務から帰ったら、結婚しよう」
「いい住居を見つけたら、結婚しよう」
というように、なにがしかの目標を“彼氏自身”に立てさせてください。そうすると、彼氏はその目標に行動を縛られて、あなたと結婚したい気持ちが強烈になります。
 もし、あなたが彼氏に目標をたてさせようとして努力しているのに、彼氏のほうが乗り気でないのなら、ひょっとすると、あなたは遊ばれているのかもしれません。
 遊びでつき合っている男性は、あなたが結婚の話を出すと、のらりくらりと、その話から逃げようとします。何度、結婚の目標を立てさせようとしても、それをしてくれないのでしたら、いっそのこと別れてしまったほうが賢明かもしれません。

 キスでわかる!“結婚後”の彼の性格
 つき合っているときはそうでもなかったのに、結婚してから、彼(この場合、夫でしょうか)の性格がずいぶん変わってしまう、ということがあります。いい方向に変わってくれるのなら、まだ許せますが、中にはいばり散らしたり、家事を手伝ってくれないという方向に変わってしまう男性もいますね。
 そういう、古いタイプの亭主関白男なんてまっぴら、という女性のために、将来においていばりたがりになる男性の見抜き方を紹介したいと思います。
「情熱的なキスをする男の人ほど、結婚したら大いばりになる」
という説を発表しているのが、英国の心理学者ドロシー・マクリアン博士。
 博士によると、デートのときに人目をはばからず、ブチュッと情熱的なキスをしてくる男性ほど、結婚後の性格は悪いほうに変わってしまうそうです。さらに、マクリアン博士はこうも警告しています。
「デートのときに情熱的なキスをする男性のセックスは、自己中心的で女性に対する気くばりが根本的に欠如している」
 なんとも怖いですね。つまり、あなたの反応を確認しないで、自分勝手に情熱的なキスをしてくる男性は、あなたの心をきちんと配慮してくれない傾向があるわけです。もし、こんな男性と結婚したら、ワガママに振り回されるだけになるでしょう。
 ですから、つき合っているときの彼のキスをじっくりと観察すれば、それなりに結婚後のトラブルを回避できるわけです。
「ああ、こんなに情熱的なキスをしてくるなんて。彼ったら、私のことがそんなに好きなのかしら……?」
などと、ゆめゆめ思ってはいけません。彼はあなたのことが好きなわけではなくて、ただ単純に自分の欲望に忠実なだけ、すなわち、自己中心的なキスをしているだけなのです。この点を勘違いすると、ステキな結婚生活など遠い夢の話になってしまいますから、注意してください。
 ちなみに、本当にあなたのことを大切に思っている男性は、「ニップ法」と呼ばれるキスをしてくるでしょう。
 これは、普通のキスに近いのですが、唇を触れるか触れないかの距離で両唇をかすかに震わせるようなキスのことです。これをあなたのうなじや頬や唇におこなってきたら、それは「あなたのことが本当に愛しい」というサインだと思ってまちがいありません。
 だいたいにおいて、情熱的なキスとかセックスをしたがる男性は、自己中心的でワガママ。この読心術を知っておくと、いろいろな場面で応用できそうですね。たしかに、1度や2度のデートでは、こういう男性とのつき合いもよいかもしれませんが、結婚のパートナーとしては、やはり選ばないほうが賢明です。
 ちなみに、とってもやさしいフレンチ・キスをするかどうかで、男性の「知能」まで予想できる、というデータもあります。
 ある統計によると、高学歴で知能の高い人の77%がフレンチ・キス派であるのに、あまり学歴が高くない人になると、40%しかフレンチ・キスをしないそうです。
 激しいキスをしてくる男性よりも、やさしいキスをしてくれる男性。一応のところ、結婚のパートナーの選び方としては、この心理法則を知っておくとよいかもしれません。
 もちろん、キスの好みは人それぞれですし、「私は情熱的なキスじゃなきゃ、絶対にイヤなの」という女性がいたとしても、筆者はムリに止めません。結婚後、彼がワガママな夫にならないことを、お祈りはいたしますが。

*この続きは製品版でお楽しみください。

本の情報

この本を読んだ人は、こんな本も読んでいます

形式

【XMDF形式】

XMDFデータをご覧いただくためには専用のブラウザソフト・ブンコビューア最新版(無料)が必要になります。ブンコビューアは【ここ】から無料でダウンロードできます。
詳しくはXMDF形式の詳細説明をご覧下さい。

対応端末欄に「ソニー“Reader”」と表示されている作品については、eBook Transfer for Readerで“Reader”にファイルを転送する事で閲覧できます。
海外版の“Reader”は対応しておりませんので予めご了承くださいませ。