マイリストに追加

和書>小説・ノンフィクションホラー都市伝説

心霊事件簿Aファイル

心霊事件簿Aファイル

著: あーりん
発行: 山口敏太郎タートルカンパニー
レーベル: ホラーセレクション
価格:420円(税込)
10ポイント還元
形式:bookend形式⇒詳細
対応端末:パソコン 
みんなの評価 未評価
◆レビューを書く

¥0サンプル
XMDFのファイルをご覧になるにはブンコビューア最新版(無料)をインストールしてください。

「書籍ファイルが壊れています」と表示される場合は、ブンコビューアを最新版にアップデートしてください。
購入する


解説

 女性自身や東京スポーツで活躍した霊能者あーりんの心霊事件をまとめた実録心霊本。本物の怪談がこの中にある。派手な演出もなく淡々と霊と戦うリアル心霊ファイル。

目次

怪の分類
神様はいるの!?
妖怪っているの!?
妖精はいる!?
生き霊ってナニ!?
狐狸は化かす!?
幽霊の正味期限?
守護霊は守護しない!?
水子は祟らない!?
幽霊は匂う!?
他……

抄録

 *****怪の分類 ****


 大きく分けて霊、精、神、魔、念がある。
 そしてそれらの発展形として妖怪がある。
 霊:生きていた生物が死んだ後になるもので人の霊と動物の霊がある。
 念:生き霊や残留思念など強い思念や強い記憶が影や映像のようにその場に残ったり、独立して行動するもので、残留思念は比較的無害でビデオのように同じ動作を繰り返すだけだったり、景色を含む記憶の再現だったりすることが多い。
 生き霊は呪詛や邪念によって意図的に発生させる場合と、日常の不満や嫉妬などから知らずに相手に向けて攻撃の念を放出している場合があるが、生き霊自身にも残留思念にも自発的未来思考や魂がないのが特徴で、念の発生者が生きているか死んでいるかに関わらず、念の強さに比例してこの世に残留する。
 神: そのへんで見かけることができる神は絶対なる善とか聖なる存在とかではなく土地を護る、商売をうまく回す死が決まった者の肉体から魂を抜いて導く、作物をうまく育てるなど特定の職務役職を持った人や動物の霊や精で、多数存在する。
 職務に忠実な八百万な神々と、仏同様ものすごく古い神霊の二種に分けられる。
 精:木や風、水などの魂のような存在。  姿は西洋の伝説に語られるような人型の美しい姿ではなく失礼ながらおおむね半人半妖のユニークな姿をしていることが多い。
 マイペースでワンマン思考で奔放な者が多いが、沼や森などの管理に携わっていることも多い。
 魔:思想的に神に相対する悪なる存在というわけではなく、病気や不運を呼んだりする存在。
 空間に穴を開けて出てくる事も多いので異次元生物のような雰囲気。
 妖怪:複数の人霊や動物霊が合体したもの、零落した精や神、怒りや邪念により人の心をなくして暴走する霊など、霊や精などのダークな進化形を妖怪化と分類する。また非日常な状態に陥ったときの状況を妖怪現象と分類する。その他、ご認識などを含めた怪異を総称して妖怪と呼ぶ。


*この続きは製品版でお楽しみください。

本の情報

この本を読んだ人は、こんな本も読んでいます

形式

【bookend形式】

この書籍は、商品の初回閲覧時に必要ソフト「bookend」(無料)を手動インストールする必要があります。
詳細はbookend形式のご利用方法をご覧下さい。

bookend形式の書籍をご覧いただくためにはAdobe Reader最新版(無料)が必要になります。Adobe Reader最新版はここから無料でダウンロードできます。