マイリストに追加

和書>趣味・生活・雑誌雑学暮らし

森の生活図集 −スズキサトルのブッシュクラフトスキルワークブック−

森の生活図集 −スズキサトルのブッシュクラフトスキルワークブック−


発行: 笠倉出版社
レーベル: SAKURA MOOK
価格:1,300pt
形式:MEDUSA形式⇒詳細
対応端末:パソコン スマートフォン タブレット
みんなの評価 未評価
◆レビューを書く

¥0サンプル
XMDFのファイルをご覧になるにはブンコビューア最新版(無料)をインストールしてください。

「書籍ファイルが壊れています」と表示される場合は、ブンコビューアを最新版にアップデートしてください。
購入する


解説

我々人間が本来会得していた自然界での知恵や技術を、
絵本作家として著名なスズキサトル氏が軽妙なイラストと文章で解説する野営生活バイブル。

近年TV番組や漫画作品の中でも人気テーマとなっている“ブッシュクラフトスキル”を中心に、
古来より伝わる技法や道具、野外生活を営むうえでのコツや知識など、今だからこそ忘れてはならない人間の英知を完全収録。

レジャーの一環として広く親しまれるキャンプ遊びのスキルアップはもちろん、
これからの時代を生き抜かなければいけない子どもへの情操教育、
自分のカラダで揺るぎない将来を手に入れる田舎暮らしの参考書としても使える、現代の“冒険図鑑”です。

【著者について】
スズキサトル

ブッシュクラフトワーク(※)を専門とするアウトドア系イラストレーター。
アウトドア専門誌でのイラストレーションを多数手がけるほか、アウトドアウッドファニチャーのデザイン、
ブッシュクラフト・野営のアドバイザーなど幅広く活動。
絵本の制作とブッシュクラフトワークの活動を本格的にするために現在は東京から長野の松本市に移住。
イタリアボローニャ国際絵本原画展2011・2012・2013年度入選。

※そのまま“生活の知恵”とも訳される、北欧初の大自然を生き抜く知恵と技術全般を指す。
近年では主に、木枝を現地調達して寝床や調理場を作る野営スタイルとして注目を集めている。

【ご利用前に必ずお読みください】
■誌面内の目次やページ表記などは紙版のものです。一部の記事は、電子版では掲載されていない場合がございます。
■一部マスキングしている写真、掲載順序が違うページなどがある場合がございます。
■電子版からは応募できないプレゼントやアンケート、クーポンなどがございます。
以上をご理解のうえ、ご購入、ご利用ください。

[企画内容]

■第1章「野営とキャンプ」
●山岳での幕営風景
●ビビィサック
●天幕スタイル 他

■第2章「道具と使い方」
●ブッシュクラフトナイフ
●野外でのナイフの使い方
●ナイフの装着の仕方 他

■第3章「野営と焚火」
●ビークフライ
●ペンギンフライ
●スピアーフライ 他

■第4章「クラフト編」
●木の種類と特徴
●木を傷めない枝の切り方
●扇ホゾと蟻ホゾの作り方 他

■第5章「目的にあった装備を考える」
●理想のバックパック
●山業のためのトレーニング
●服装と装備 他

目次

 

本の情報

紙書籍初版: 2019/2/25
趣味・生活・雑誌雑学暮らし

この本を読んだ人は、こんな本も読んでいます

形式

【MEDUSA形式】
MEDUSA形式の作品はブラウザですぐに開いて読むことができます。パソコン、スマートフォン、タブレット端末などで読むことができます。作品はクラウド上に保存されているためファイル管理の手間は必要ありません。閲覧開始時はネットに接続している必要があります。

詳細はMEDUSA形式の詳細説明をご覧下さい。