マイリストに追加

和書>趣味・生活・雑誌生き方・教養話し方・スピーチ

教えられるほどよくわかる敬語ドリル

教えられるほどよくわかる敬語ドリル


発行: 笠倉出版社
レーベル: SAKURA MOOK
価格:700pt
形式:MEDUSA形式⇒詳細
対応端末:パソコン スマートフォン タブレット
みんなの評価 未評価
◆レビューを書く

¥0サンプル
XMDFのファイルをご覧になるにはブンコビューア最新版(無料)をインストールしてください。

「書籍ファイルが壊れています」と表示される場合は、ブンコビューアを最新版にアップデートしてください。
購入する


解説

きちんとした敬語を使うべきなのは分かっているけれど、何が正解か分からない…。
体系的に学ぶ機会もなかったのに、間違った言い方をすると、厳しく指摘されてしまう…。
とりあえず他の人を真似したり検索したりしてその場をしのいでいるけれど、なぜこう言うのか説明できない…。
こうした理由で、敬語やビジネス上の言葉遣いに苦手意識を持っている人も多いのではないでしょうか。
それは非常にもったいないことです。せっかく能力として、あるいは人柄として優れたものを持っている人であっても、本領発揮の手前の段階でつまずいてしまうことになりかねないからです。
まずは形から信頼・支持を得ることも重要です。「この人は大丈夫だ」と思ってもらえてこそ、あなたの核心の部分を見てもらえます。

本書は、実践的なドリル形式で気軽に取り組めるようにしました。会話で間違いやすい部分を中心に作題しておりますので、自分がふだん誤った言い方をしていないかどうか、自己点検しながらご活用ください。
解説まで読めば、後輩や新人を指導する側に回ったときの参考にもなるはずです。
本書が、言葉を武器にするキッカケになることを願っております。

【ご利用前に必ずお読みください】
■誌面内の目次やページ表記などは紙版のものです。一部の記事は、電子版では掲載されていない場合がございます。
■一部マスキングしている写真、掲載順序が違うページなどがある場合がございます。
■電子版からは応募できないプレゼントやアンケート、クーポンなどがございます。以上をご理解のうえ、ご購入、ご利用ください。

【主な掲載内容】
■第一章「敬語の基本をまるごとおさらい!」
・もう一度学び直し!「敬語の三分類」をマスターしよう
・「頻出敬語」を覚えよう!
・練習問題 他

■第二章「ビジネス敬語でワンランク上を目指す!」
・職場で一目置かれる敬語
・目の前にいる人への敬意を優先
・打ち合わせで信頼関係を築く敬語 他

■第三章「顔が見えないからこそ大事!電話応対とビジネスメール」
・電話を受けたときの敬語
・電話をかけるとき注意したい敬語
・デキる大人のメール敬語表現 他

■第四章「冠婚葬祭の敬語やマナー」
・冠婚葬祭の敬語やマナーは一生ついてまわる
・結婚式で使う言葉
・お葬式で使う言葉 他

目次

 

本の情報

この本を読んだ人は、こんな本も読んでいます

形式

【MEDUSA形式】
MEDUSA形式の作品はブラウザですぐに開いて読むことができます。パソコン、スマートフォン、タブレット端末などで読むことができます。作品はクラウド上に保存されているためファイル管理の手間は必要ありません。閲覧開始時はネットに接続している必要があります。

詳細はMEDUSA形式の詳細説明をご覧下さい。