マイリストに追加

和書>趣味・生活・雑誌生き方・教養自己啓発

仕事も人間関係も イヤなことは1週間で終わらせるコツ

仕事も人間関係も イヤなことは1週間で終わらせるコツ


発行: すばる舎
価格:871pt
形式:XMDF形式⇒詳細 MEDUSA形式⇒詳細
対応端末:パソコン ソニー“Reader”スマートフォン タブレット
みんなの評価 未評価
◆レビューを書く

¥0サンプル
XMDFのファイルをご覧になるにはブンコビューア最新版(無料)をインストールしてください。

「書籍ファイルが壊れています」と表示される場合は、ブンコビューアを最新版にアップデートしてください。
購入する


著者プロフィール

 笹氣 健治(ささき けんじ)
 1967〜
 仙台市生まれ。国際基督教大学卒業後、NTT勤務を経て、スポーツクラブ経営に携わるが、経営者として人間心理を理解する必要性を痛感。心理療法・心理学の研究と実践に取り組む。現在は、サラリーマンの経験と経営者の実績を活かし、頑張っている人が行き詰まるさまざまな心理的問題の解消をテーマに、メルマガ発行、講演、セミナー、カウンセリングを行っている。

解説

 4章立て作品の完全版。イヤな気分、悩みごとは引きずれば引きずるほど強く、大きくなるもの。長くても1週間。根本的な解決策は見つからなくても、自分の心を前向きに切り換え、体勢を立て直す。それこそが前向きに生きる最大の秘訣!
 職場のメンタルヘルスにもかかわる人気カウンセラーが、上手な気持ちの切り替え方を伝授します!

目次

はじめに――ストレスをためない体質になる
第1章 仕事と同じように、悩みにも〈締切〉を作ろう!
第2章 どんなイヤなことも翌週まで持ち越さないコツ
第3章 ストレス源を〈日常風景〉にする、ちょっとした考え方
第4章 「自分はなんてダメなんだ……」思考が出てきたら
おわりに――これが、イヤなことを早く終わらせる最大の秘訣

抄録

 はじめに――ストレスをためない体質になる!

 できれば、いい気分で毎日を過ごしたい……。誰もがそう望んでいると思います。
ところが現実には、楽しいこと、うれしいことばかりの人生ではありません。社会人となって背負わされる責任やしがらみが増えるほど、楽しくないこと、イヤなことが多くなるものです。
 なかなか思い通りにいかず、ツラいときがしょっちゅう……そんな人も多いかもしれません。
 しかし、そんななかでも、ストレスをため込まずに毎日平然と生きている人もいます。多かれ少なかれストレスを感じているはずなのに、その秘訣はいったい何なのでしょう? 何か特別なストレス解消法を持っているのでしょうか? 
 そうした人は、イヤなことを引きずらない方法を、自分の中に上手く取り入れているのではないかと思います。イヤなことがあってもどんどん頭を切り替えて、考えすぎないようにする。
 そうやって、自然に引きずらないようになっているのです。
 このようなストレスのたまらない体質になるためには、いったいどうすればいいのか。そのためのちょっとしたコツ、意識の持ち方について、本書ではご紹介していきます。
 イヤなことを引きずってしまう原因は、その人のモノの見方と受けとめ方にあります。同じ出来事でも、ストレスに感じる人と感じない人がいるのは、その違いがあるからなのです。
 さらに言えば、私たちは、つい同じ見方や受けとめ方を繰り返しがちです。だから、イヤなことを引きずる人は、常に引きずってしまいます。
 ところが、そのパターンは本人次第で変えることができます。それには、まず自分で自分の考え方のクセを知る。そして、これまでとは違う新しい視点があることに気づくのがポイントです。
 本書のベースとなっているのは、私がカウンセリングを行ってきた経験と、私自身がイヤなことに対処してきたときの取り組み、そして、偉大なる先人たちによって確立されてきた心理学の理論です。
 このように、理論と実践に裏づけられた効果的な方法を、心理学を学んだことがない人でもご理解いただけるように、わかりやすく説明していきたいと思います。
 ぜひ本書によって、イヤなことを切り替えるコツを知り、それを活用して、ストレスのない毎日を手に入れてください。

*この続きは製品版でお楽しみください。

本の情報

この本を読んだ人は、こんな本も読んでいます

形式

【XMDF形式】

XMDFデータをご覧いただくためには専用のブラウザソフト・ブンコビューア最新版(無料)が必要になります。ブンコビューアは【ここ】から無料でダウンロードできます。
詳しくはXMDF形式の詳細説明をご覧下さい。

対応端末欄に「ソニー“Reader”」と表示されている作品については、eBook Transfer for Readerで“Reader”にファイルを転送する事で閲覧できます。
海外版の“Reader”は対応しておりませんので予めご了承くださいませ。

【MEDUSA形式】
MEDUSA形式の作品はブラウザですぐに開いて読むことができます。パソコン、スマートフォン、タブレット端末などで読むことができます。作品はクラウド上に保存されているためファイル管理の手間は必要ありません。閲覧開始時はネットに接続している必要があります。

詳細はMEDUSA形式の詳細説明をご覧下さい。