マイリストに追加

和書>趣味・生活・雑誌生き方・教養自己啓発

毎日をちょっぴりていねいに暮らす 43のヒント

毎日をちょっぴりていねいに暮らす 43のヒント


発行: すばる舎
価格:910pt
形式:XMDF形式⇒詳細 
対応端末:パソコン ソニー“Reader”
みんなの評価 未評価
◆レビューを書く

¥0サンプル
XMDFのファイルをご覧になるにはブンコビューア最新版(無料)をインストールしてください。

「書籍ファイルが壊れています」と表示される場合は、ブンコビューアを最新版にアップデートしてください。
購入する


著者プロフィール

 金子 由紀子(かねこ ゆきこ)
 1965〜
 大学卒業後、出版社に入社する。書籍編集に携わったのち、フリーに。現在はビジネスから旅行、健康、教育まで、幅広い分野で取材・執筆に携わっている。All About Japan「シンプルライフ」ガイド。学生時代から10年に及ぶひとり暮らしを体験。そのころ、ものを持たず、体を使うことで心地いい生活をつくっていく楽しさにめざめる。二児の母親として忙しい日々を送る傍ら、「心と体に無理をしない簡素な暮らし」(シンプルライフ)に関心を持ち、探究かつ実践している。

解説

 5章立て作品の完全版。忙しいと、どうしても生活が雑になります。もっと日々を楽しみ味わいながら過ごしたい……そんなふうに感じたことはありませんか? 本書では、気張らずに、ほんの少し暮らしを変えてみる43のアイデアを紹介します。
 つい「流して」しまいがちな平日の夜の過ごし方から、家にいるのが楽しくなる家具や食器の選び方、休日をより充実した時間にする方法まで、すぐにマネできるコツが満載。あなたの暮らしを、バラ色に変えてみませんか?

目次

はじめに――どんなに忙しい毎日でも、「自分らしい暮らし」は楽しめる
第1章 単調になりがちな日常に彩りをそえるヒント
第2章 毎日だからこそ、ていねいにしたい食事のヒント
第3章 家に帰るのが待ち遠しくなる部屋づくりのヒント
第4章 自分の体をいつくしむ美容とおしゃれのヒント
第5章 いつもとちょっと違う贅沢な休日にするヒント

抄録

はじめに――どんなに忙しい毎日でも、「自分らしい暮らし」は楽しめる

 「毎日が、ジェットコースターに乗ってるみたい」って思うこと、ないですか?

 仕事に勉強に人の世話に家事、とにかく毎日、時間がなくて、余裕がなくて、タイヘン。

 わかります、そんな毎日。
 あわただしい日々のうちに、暮らしはどんどん雑になる。

 ゴミの捨て方がテキトーになる。自炊してるつもりでも、中身は出来合いのお惣菜とフリーズドライのお味噌汁。
 掃除もちゃんとしているのに、なんだかゴチャゴチャして居心地が悪い部屋。

 これでも毎日回ってはいるんだけれど、なんだか楽しくない。
 何かに流されて暮らしているみたい。
 いつか時間ができれば、もっと私らしく、ていねいな暮らしができるのに――。

 でも、そんな日はいつまでたってもやってこない。

 未整理の写真の山は待てど暮らせどアルバムにならないし、おいしそうなレシピの切り抜きはいっこうに食卓に上らない。

 だったら、こちらから迎えにいこう。

 時間はないけど、とりあえず、「ていねいに暮らす」をやってみるのだ。


 最初は、ほんの小さなことから。

 ペットボトルの分別は面倒なので、買わない。
 「ダシ入り味噌」を「煮干しダシ+味噌」に。
 市販のボトル入りシャンプーを、自分で選んだディスペンサーへ。

 ほんのちょっとの手間だけど、少しずつ積み重なると、その累計が「自分らしい暮らしのカタチ」をつくっていく。

 暮らしのそこここに「自分で選んだスタイル」があると、忙しい毎日は変わらないのに、なぜか気持ちがゆったりしてくる。
 ふっと立ち止まって、空を見上げる時間ができてくる。


 「時間があれば、ていねいに暮らせる」のではなく、
 「ていねいに暮らすと、時間ができる」のだ。
 いますぐ、ここから始められる。
 本書では、そんな「ちょっとだけ、ていねいな暮らし」を、43のアイデアにまとめてみました。

 私同様に忙しい日々を送る方に、暮らしを楽しむための小さなヒントにしていただければうれしいです。

*この続きは製品版でお楽しみください。

本の情報

この本を読んだ人は、こんな本も読んでいます

形式

【XMDF形式】

XMDFデータをご覧いただくためには専用のブラウザソフト・ブンコビューア最新版(無料)が必要になります。ブンコビューアは【ここ】から無料でダウンロードできます。
詳しくはXMDF形式の詳細説明をご覧下さい。

対応端末欄に「ソニー“Reader”」と表示されている作品については、eBook Transfer for Readerで“Reader”にファイルを転送する事で閲覧できます。
海外版の“Reader”は対応しておりませんので予めご了承くださいませ。