マイリストに追加

和書>ビジネス・教育語学・資格英語英会話

しゃべれないあなたは悪くない! 英語力が伸びるホントの方法

しゃべれないあなたは悪くない! 英語力が伸びるホントの方法


発行: メディアチューンズ
シリーズ: しゃべれないあなたは悪くない!
価格:200pt
形式:MEDUSA形式⇒詳細
対応端末:パソコン スマートフォン タブレット
みんなの評価 未評価
◆レビューを書く

¥0サンプル
XMDFのファイルをご覧になるにはブンコビューア最新版(無料)をインストールしてください。

「書籍ファイルが壊れています」と表示される場合は、ブンコビューアを最新版にアップデートしてください。
購入する


著者プロフィール

 宮西咲(みやにしえみ)
 翻訳家。私立高校英語講師。
 若い頃、英語には全く興味がなく、父親の仕事の関係でニューヨークに1年滞在した経験もあるが、現地では日本人コミュニティーの中で日本語だけで暮らした。

 我が子が小学生になったころ、親子で英語って楽しそうだなと思い、多読をメインに英語を使って様々なことを始める。

 同時に大学の助手等を経て、英語教育の現場へ。

 他に、趣味を通して知り合った日本及び海外の作家のサポートも手がけており、日英翻訳や出版社との橋渡し役としても活躍中。

解説

 長年、英語ができるようになりたいと多くの日本人が願っているにも関わらず、現状は改善されるどころか混迷を増すばかりで何も変化は見られない。
 そこには英語コンプレックスを助長することで富を得ている英語ムラ(英語教育の専門家、英語ビジネス、教育行政、財界)の存在が大きく影響している。
 英語が「できない」日本人が量産される本当の理由は、効果的に学んでいないせいでもなければ、努力が足りていないわけでもない。自信を喪失させる学校英語教育、英語コンプレックスを悪用する英語ビジネス、英語ユーザーになるために学んでいるという自覚の欠如、そしてインプット不足という点さえ克服できれば、英語を生活や仕事に役立てることは決して困難なことではない。
 まずは英語コンプレックスから解き放たれること、そしてソーシャルネットワークなどを上手に活用して使う機会を生み出してユーザーになってしまえば、資格試験の虜になってしまったり、英語産業の罠に引っかかることもなくなる。
 日本人が今すぐ学習者から英語ユーザーへと小さな一歩を踏み出すことができるように、多読・多聴といった具体的なアプローチを紹介しつつ、実際に英語を使って海外の人と交流しているありのままの様子を紹介し、英語をどのように使っていけばいいのかというヒントを提供する。

目次

 まえがき

 第1章 なぜ日本人は英語ができないのか?
 ◇コンプレックス産業
 ◇「できる・できない」軸から「使う・使わない」軸へ
 ◇「使わない」から「使えない」
 ◇「やってみよう」マインドセットでFake it till you make it!
 ◇「完璧」ではなく「Tolerance for Ambiguity」と「English that works」

 第2章 『悪魔さんと一緒にえいご』(How to be a Lifelong English  Learner,Not a User)
 カリスマ講師による生涯英語「学習者」になるための手引書
 ◇頑張れば達人! 
 ◇「ほんとう」の英語だけが本物
 ◇ネイティブみたいな発音
 ◇辞書は必須
 ◇文法の知識を深める
 ◇単語集で語彙増強!
 ◇日本語で理解する
 ◇「よい英語」だけ
 ◇教科書は一流の読み物
 ◇教材の音声を活用しよう

 第3章 『天使さんと一緒にえいご』(How to Be a User of English)
 カリスマおばちゃんによる生涯英語「使用者」になるための手引書
 ◇頑張れば達人?
 ◇「ほんとう」はどこにある?
 ◇ネイティブみたいな発音とは?
 ◇辞書はいらない
 ◇ルールの前に慣れ
 ◇単語集はいらない
 ◇日本語よさらば
 ◇「やさしい」を「たくさん」
 ◇教科書なんていらない
 ◇教材用の音声は非リアル
 ◇どうしてたくさんあるの? 表現集
 ◇資格試験? それがどうした?
 ◇プロを真似てはいけない
 ◇完璧はない
 ◇レベルやマニュアルではなく

 第4章 英語力を伸ばす実践編 “読む”
 ◇多読
 ◇ネットで遊ぶ はじめの一歩
 ◇情報を獲るために読む
 ◇読むだけでいい

 第5章 英語力を伸ばす実践編 “聞く”
 「ながら英語」のすすめ 「英語浴」な環境づくり
 ◇ラジオ放送を聞く
 ◇podcast
 ◇ネットのサイト
 ◇スピーチ、プレゼンテーション
 ◇ネット動画
 ◇音楽
 ◇朗読
 ◇映画・ドラマ

 第6章 英語力を伸ばす実践編 “書く”
 ◇フリーライティング
 ◇チャット
 ◇ブログ
 ◇ツイッター
 ◇facebookで著者とメッセージ交換
 ◇本のレビューを書く
 ◇学習者同士の添削サイト

 第7章 英語力を伸ばす実践編 “話す”

 第8章 体験談
 ◇英語もいろいろ
 ◇つながる
 ◇私の多読(1)
 ◇私の多読(2)
 ◇多読(3)
 ◇過程を大切に
 ◇Thinking in English
 ◇留学
 ◇日本語学習者に学ぶ

 あとがき

本の情報

この本を読んだ人は、こんな本も読んでいます

形式

【MEDUSA形式】
MEDUSA形式の作品はブラウザですぐに開いて読むことができます。パソコン、スマートフォン、タブレット端末などで読むことができます。作品はクラウド上に保存されているためファイル管理の手間は必要ありません。閲覧開始時はネットに接続している必要があります。

詳細はMEDUSA形式の詳細説明をご覧下さい。