著者インタビュー

見出し
鳥籠オークション〜仮面紳士の束縛×愛〜
[著]上主沙夜 [イラスト]蔦森えん
傾きかけた家のため自分の処女をオークションに掛けることにしたレイチェル。彼女を落札した仮面の男は死んだはずのギデオンだった


ずばり、今作の見所をお願いします!
ヒーロー・ギデオンのゆがんだ執着っぷりでしょうか。ハイスペック美男子なのに思い込みが激しく、とにかく人の話を聞かない奴です。偉そうにしていますが、実はヒロインに嫌われるのが怖いという小心者。そのわりにひどいことばかりして、さらに自己嫌悪に陥る悪循環。そこらへんの葛藤ぶりをお楽しみいただければ。ヒロインの方向音痴な努力や、すれ違う感情のもどかしさなどもぜひご堪能ください。



前回のインタビューでは、キャラにどこかに変な部分を持たせるようにしていらっしゃるとのことでしたが、今回のヒーローの魅力とつっこみどころ(欠点?)はどんな所ですか?
ギデオンは非常にアンバランスな人物です。容姿も頭もいい。でも、母親に愛されず、孤独で冷めた育ち方をしています。他人からも酷い目に合わされているので、基本的に人間不信。そのぶん愛情を感じる人たちには行き過ぎた執着心を持ってしまう。極端に感情が振れるため、捨てられるのが怖くて束縛してしまう。そんな危うさ(傍迷惑ともいう・笑)に満ちた人物像が描けていたらいいのですが。



普段の生活で考えていることや疑問に思っていることなどをキャラの口を借りて言わせてみたりということをされると仰って頂いておりましたが、今作ではそんなシーンはありましたか?
「人は結局ひとつの仮面しか着けられないんだ。隠し果せるのは表情か心情のどちらかだけ」というギデオンの台詞でしょうか。『仮面』は作家として私の重要テーマのひとつなので。「ありとあらゆるものを恨みまくった挙げ句、情けない『犠牲者』になどなりたくない」という台詞にもかなり主張が出てしまいました。青臭いですね〜。



今作の裏話的なエピソードはありますか?
裏話というほどでもありませんが、プロット段階ではギデオンはこれほどヘヴィな過去は背負っていませんでした。書いているうちに、『どうしてこいつはこんなに疑り深くゆがんでいるんだろう?』と疑問が湧いて、色々と考えているうちに段々と生い立ちがわかってきたみたいな感じで、翳のあるちょっとダークなヒーローになりました。そういうキャラが葛藤しつつ過去を乗り越えていく話が結局好きなんですよね。



趣味や最近はまっているものがあれば教えてください。
しばらく遠ざかっていたマンガやアニメをよく見るようになりました。電子書籍だとマンガも場所をとらなくていいですね。好きな作品がほとんど青年誌系なのがちょっとどうなの?と思いますが(笑)。自分では絶対書かない(書けない)ような作品は良い刺激になります。



今後の目標、やってみたい設定等があれば教えてください。
耽美ホラーっぽいのとか、愛憎渦巻くロミジュリ系などをねちねちと書いてみたいです。近親相愛をうーんと背徳的に書くのも夢。ダークヒーローに中毒する純情可憐なお姫様とか、ゆがんだ主従で三角関係とか。あと、洋風以外の世界観でも書きたいです。



読者の皆さんにメッセージをお願いします。
いつもありがとうございます! 今回は今までになくヤンデレなハイスペックヒーローになりました。皆さまに楽しんでいただけることを願っています。こんなところが好き!とか教えていただけると今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。またどこかでお目にかかれますように。ありがとうございました。


【人気10作品の試し読み付!あなたの萌えヒーローは?】

※無料版は購入履歴には表示されませんので、読書を再開する際は上記よりご覧ください。
見出し
王子様、拾いました
[著]伽月るーこ [イラスト]ことね壱花
公爵令嬢ステラは舞踏会に行く途中、負傷していた隣国ローウェルの王子ルーファスをそれと知らずに助けたが…。

甘く淫らなハネムーン
[著]すずね凜 [イラスト]KRN
晴れてメイヤー伯爵グリフィスの花嫁となったロレイン。湖の美しい外国に蜜月旅行中、思いがけない革命騒ぎに巻き込まれるが…

王太子殿下の秘やかな遊戯
[著]柚佐くりる [イラスト]高野弓
王太子ラウルは《清廉潔白な完璧王子》という評判とは裏腹のとんでもない猫かぶり。偶然、正体を知ってしまったアリエッタは…

公爵様の読書係〜手探りの愛撫〜
『公爵様の読書係〜手探りの愛撫〜』
一時的に視力を失った公爵、ギルバートの読書係を務めることになったフィアナ。毅然としていながら優しい彼に惹かれていくのだが…

蜜縛〜絶対君主の甘い指先〜
『蜜縛〜絶対君主の甘い指先〜』
国を滅ぼされ、大国の王、エルンストの庇護下におかれることになったノエリア。彼は、毎夜冷徹に彼女に悦楽を教え込む。

背徳のマリアージュ〜王女は支配者の指先に溺れる〜
『背徳のマリアージュ〜王女は支配者の指先に溺れる〜』
政略結婚の花婿に失踪された王女アイリーン。身代わりにと家臣が拉致してきた旅人ウォルフは激怒し代償として彼女の身体を要求し…

不埒な求愛〜退屈王のお妃選び〜
『不埒な求愛〜退屈王のお妃選び〜』
家宝である処方箋を取り戻すため国王シアードのお妃選びに参加することになったライラ。変わり者の彼女に目を掛け、誘惑してきて…

■過去のインタビューはこちら!■
すずね凜/ みかづき紅月/ 夏川まどか/ 芹名りせ/ 御堂志生/ 御堂志生(2回目)/ 鐘刻マコモ/ 上主沙夜/ 水瀬もも/ 池戸裕子/ 白石まと/ 蜜乃雫/ 夜織もか/ 夜織もか(2回目)/ 柚佐くりる/

絵ノベルもチェック!

【絵ノベル】監禁城〜冷たく甘い秘密のキス〜
【絵ノベル】監禁城〜冷たく甘い秘密のキス〜

「ヴァニラ文庫」を全部チェック!