レンタル41万冊以上、購入98万冊以上配信中!

年齢確認

18歳未満の方はご利用いただけません。あなたは18歳以上ですか?
はい
いいえ

作品紹介

画像
爪先に光路図
大学生の岩井は、ある日、菌類学者の助手のバイトを紹介される。訪れた先で待っていたのは、室田という気難しそうな男だった。最初は不安を感じていた岩井だったが、室田の教えてくれる未知の世界に触れたり、生活能力のない室田の世話を焼いたりする毎日は、楽しいものだった。そんな時間の中、岩井は次第に室田に心惹かれていき……。
無料サンプル 内容紹介

青井秋先生インタビュー!

Q1.自己紹介をお願いします。

A.・趣味:がらくた集め
・性格:忘れっぽい
・ペンネームの由来:植物の名前と、好きな色と、好きな季節をかけあわせたらこうなりました。

Q2.漫画を描きはじめたきっかけを教えてください。

A.小さい頃から絵は好きで描いていたので、その流れで自然と漫画も描くようになっていました。

Q3.影響を受けたモノやヒトがございましたら、お教えください。

A.ジブリや萩尾先生や…好きなものがたくさんあるので色んなものや人から影響を受けていると思います。

Q4.「爪先に光路図」を描き終えてみての感想をお願いします。

A.初の単行本だったので、とにかく頑張って描いていたらいつの間にか単行本になっていたという感じでした。

Q5.執筆していく上で、一番大変だったことは何ですか?

A.ラブの部分を盛り上げるのが苦手なので、放っておくとただの地味なボーイズライフになってしまう所を軌道修正していくのが大変でした。

Q6.一番好きなシーンもしくは思い入れのあるシーンはどこですか?

A.魚が飛ぶ夢をよく見るので、教室に魚が飛ぶシーンは思い入れがあります。

Q7.登場人物の中で一番のお気に入り・または先生に似ているのは誰ですか?

A.うーん、八月、夏の底のこうでしょうか…枕元で丸まって寝ているのは殆ど私の願望です。

Q8.熱心な読者の方へメッセージをお願いします!

A.読んでいただきありがとうございます、今後も好きなものをマイペースに描いていけるよう頑張ります!

Q9.もし伺えるなら次回作の情報を教えてください。

A.大洋図書さんから新しく単行本が出る予定です。
あと他社からもちらほらと…機会があれば手にとっていただけると幸いです。

ミリオンコミックスをチェック