マイリストに追加

和書>趣味・生活・雑誌恋愛実用恋愛How To(女性向)

童話で知る恋と幸せのルール

童話で知る恋と幸せのルール


発行: ぶんか社
レーベル: ぶんか社文庫
価格:600pt
形式:XMDF形式⇒詳細 MEDUSA形式⇒詳細
対応端末:パソコン ソニー“Reader” スマートフォン タブレット
みんなの評価 未評価
◆レビューを書く

¥0サンプル
購入する


著者プロフィール

 植西 聰(うえにし あきら)
 東京都出身。(心理カウンセラー)。学習院高等科・同大学卒業後、資生堂に勤務。
 1982年、ウィーグル研究所を設立し、「成功哲学」などの研究・出版に従事。
 1986年、15年間の研究を体系化した『成心学』理論を確立し、著述・カウンセリング活動を開始。
 1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
 2001年、「心理学博士」(Iona大学)の名誉称号を授受。
 2003年、「知客職」(僧位)を取得。
 現在は著述を通じて人に夢と喜びと元気を与えている。

解説

 名作童話のヒロインの成功法則から学ぶ、真の幸福と祝福される恋のつかみ方。不運のヒロインたちがハッピーエンドを迎えるときにとった行動から、「黄金のルール」を導き出す。『ヘンデルとグレーテル』で、あきらめない精神と他者の愛があれば願いはかなうこと。『シンデレラ』で、賢い女になる作戦で王子に見初められることに触れ、さらに『青い鳥』で、幸せは実は身近に存在することに触れる。恋に悩み活力に満ちた毎日が送れない、全女性必読の本。

目次

はじめに


第1話
後悔しない恋
〜人魚姫〜
狭い世界にいても恋はできない
いつも心に夢と希望と好奇心を
思いがけないパワーを生み出すのが恋
上手に自己アピールしてチャンスを引き寄せよう
恋愛は自分を変える大きなきっかけ
多くの恋愛には自己実現願望が隠れている
何かを得るために捨てるもの
迷える子羊は早めの告白を
うまくいく恋愛に欠かせないもの
後悔しない恋をするために


第2話
振り回される恋、振り回す恋
〜ピーター・パン〜
彼をわがままにしてしまうタイプ
「つまんない日常」の飛び出し方
自分らしく振る舞うということ
「重い女」にならない方法
過去の恋が「ちっぽけなゴミ」に変わる日


第3話
あきらめない気持ちが運を呼び込む
〜ヘンゼルとグレーテル〜
人生の道に迷ったら
マイナスの状況の中にもチャンスはある
見えないところで相手を思う強さ
あらゆる困難は成長のためのレッスン
試練は自分を変えてくれるステージ
勇気を持ってまっすぐに向かっていこう
逆転勝ちのタイミングをつかむために
他者への愛とハッピー・エンドの関係


第4話
大人の女の恋愛作戦
〜シンデレラ〜
幸運の女神がほほえんでくれる人
深みのある大人の女へ
待っている間も楽しんだ方が得
嫉妬にかられたらどうする?
いつも新鮮な自分を見せよう
相手を引きつける方法
愛してくれる人は必ず現れる
心の美しさは自然と伝わるもの


第5話
運命の人には必ず出会える
〜白雪姫〜
女王様タイプとのつきあい方
いつまでも若々しくありたい心理
大人への準備期間を抜け出す時
経験を積むことで本物を見抜く目を養う
辛い経験の先に見えてくるもの
理想の「王子様」と出会うまでに
運命の人とのゴールの先


第6話
幸せに気づく力
〜青い鳥〜
「欲」と「夢」の違い
誰かを幸せにしたい思いからすべては始まる
過去の「痛み」とのつきあい方
深い闇を知った者の知る光こそが明るい
誰かを傷つけた時、誰かに傷つけられた時
幸福と不幸は紙一重
にせものの幸せ、まやかしの楽しさ
すぐそこにある幸福に気付こう
私たちが生まれ、生きていく意味
自分にとっての幸せって何?


参考文献

抄録

 幸運の女神がほほえんでくれる人
 シンデレラのお母さんは、娘に宗教的な教えをしてからこの世を去りました。「金持ちの妻」とされていますが、金持ち特有の傲慢さや高飛車なところはないようです。美しいので金持ちに見初められて嫁いだのでしょうか。心も美しいようで、娘の行く末をちゃんと心配しています。深い愛情を持っていたことがわかります。
 きちんとした親がいないと子供はまっすぐに育たないとか、いつもそばで面倒をみてやらないと愛情不足の子に育つ、などといわれますが、真に愛情を注ぎ、信頼感を抱かせるような育て方をすれば、子供はちゃんと育ちます。子供の心を支えるのは、「自分は愛されている」という確かな実感と、「この人のいう通りにしていれば間違いない」という信頼感なのです。
 シンデレラが継母からひどいいじめにあいながらも、お母さんの言いつけ通りに神を敬い、人を恨まず、きれいな心のいい娘でいられたのは、幼少時に実母からゆるぎない愛情と信頼を与えられ、それが彼女の人格形成の基盤になっていたからです。だからこそ、幸運の女神がほほえみ、王子様と一緒になれたのです。
 今、いいことも起こらないし素敵な出会いもない! なんて悩んでいる人がいたら自分に悪い態度や言動がなかったか、考えてみてください。お友達や家族、お世話になっている人への感謝や思いやりを忘れてはいませんか? 現実には魔法使いはいませんが、あなたの周りにいる人々が幸福を運んできたり、シンデレラの継母のように災いを運んできたりするものです。周囲の人を優しい魔法使いにするか、意地悪なシンデレラの継母や姉たちにするかは、あなた次第なのです。
 小さい子供の頃に教えられた「清く正しく」の精神、今からでもぜひ実行してみてください。
 深みのある大人の女へ
 おとぎ話に出てくる継母って、いつもヒロインに対してとても意地悪ですね。『白雪姫』に出てくる継母もそうですが、娘の若さに対する嫉妬と、美しさに対する羨望があったからです。また、シンデレラは実の娘たちよりも優れていることを感じとり、それを認めたくないという心理が働いているのです。
 この継母や姉たちのいじめに耐えることこそがシンデレラの試練であり、それを乗り越えてこそ、素敵な王子様との出会いが待っているのです。姉たちは、実母から愛情たっぷりに育てられ、何不自由ない暮らしをしていますが、そのかわり、わがままで主体性がなく母親の言いなりになってしまうような人間に育ってしまいます。
 一見、シンデレラの生活はかわいそうでみじめに思えますが、だからこそ後からやってくる幸福をより深く実感することができましたし、人生経験を積んだ深みのある女性に成長できるきっかけを与えられたことになるのです。
 実際にシンデレラのような目にあっている人……たとえば姑にいじめられているお嫁さんや、先輩社員にこき使われている新入社員などは、「この苦労は幸せになるための条件」と思ってどんなにその時が辛くても、これも人生修業だと発想を変えることで乗り越えることができます。
 逆境を自分の力で乗り越えれば、その後の人生に怖いものはありません。いじめた人に対しても、「あの人が厳しくしてくれたおかげで自分は大きく成長できたんだ」というプラスの見方ができるようになれば、そんな人間的広がりを持つあなたに異性どころか多くの同性までもが魅力を感じて集まってくるでしょう。
 こうしてシンデレラは、水くみや料理、洗濯などの家事全般を任されることになりましたが、女性が家事に専念すると、どうしても外の世界とのつながりが取りにくくなります。家の中に縛られがちになりますから、そうなるとどんどん欲求不満がたまり、外に出て行きたくてたまらなくなります。ずっと家の中にいると世間知らずになってしまう一面もあり、悪い人にだまされたり、危険な誘惑の罠にはまったりしてしまうこともあります。
 ですから、家事のことが気になっても、適度に外へ出て活動することをおすすめします。外の空気に触れることで新鮮な気持ちになれるし、家族以外の人と接することで、新しい情報を得られ、それがストレス解消につながることもあります。あなたと同じ悩みを抱える人との出会いがあって、よき理解者になってくれることもあります。そして、周りの人にも優しくできる余裕が生まれます。
 シンデレラほど、極端ないじめや閉鎖された生活を送っている人はいないかもしれませんが、似たような状況に陥る可能性は現代社会にもあります。そんな時にも視線を外に向けて、前向きな発想を持っていれば、必ず道はよい方向へ開けていくでしょう。


*この続きは製品版でお楽しみください。

本の情報

この本を読んだ人は、こんな本も読んでいます

形式

【XMDF形式】

XMDFデータをご覧いただくためには専用のブラウザソフト・ブンコビューア最新版(無料)が必要になります。ブンコビューアは【ここ】から無料でダウンロードできます。
詳しくはXMDF形式の詳細説明をご覧下さい。

対応端末欄に「ソニー“Reader”」と表示されている作品については、eBook Transfer for Readerで“Reader”にファイルを転送する事で閲覧できます。
海外版の“Reader”は対応しておりませんので予めご了承くださいませ。

【MEDUSA形式】
MEDUSA形式の作品はブラウザですぐに開いて読むことができます。パソコン、スマートフォン、タブレット端末などで読むことができます。作品はクラウド上に保存されているためファイル管理の手間は必要ありません。閲覧開始時はネットに接続している必要があります。

詳細はMEDUSA形式の詳細説明をご覧下さい。