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まり姉さんに聞こう!“幸運の処方箋” 「美味しいレディの作り方」vol.12「健康管理(2)ウォーキングとランニング」

まり姉さんに聞こう!“幸運の処方箋” 「美味しいレディの作り方」vol.12「健康管理(2)ウォーキングとランニング」


発行: インタープレイ
シリーズ: 幸運の処方箋「まり姉さん」シリーズ
価格:100pt
形式:MEDUSA形式⇒詳細
対応端末:パソコン スマートフォン タブレット
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著者プロフィール

 青山 まり(あおやま まり)
 東京都出身。青山学院大学卒。作家。「まり姉さん」と呼ばれるのは、「姉御肌」でそのおもしろ可笑しいキャラで人々を魅了して歩く不思議なパワーの持ち主 “トリックスター”としての愛称。何がおもしろいって、その「生き方」自体が凄い! ある日、突然エレベーターの中で出会った1着の「ブラジャー」で運命を変えられた経験から誰も足を踏み込もうとしなかった「ブラジャー」の分野に初めて足を踏み入れ、この世で唯一の「売り手側」ではなく「消費者側」の研究家として、お金にもならないのに「悩み相談室」を運営し人々の「悩み」を解決して歩き、世の中に貢献。その後マスコミからは「ブラジャー研究家」という肩書きを与えられテレビ・新聞・雑誌・講演に引っ張りダコ。「女性の生き方」をテーマとした作家としても著書をたくさん執筆。最近はセミナーで「バストの小さい女性の悩み」を解決すべくユニークな動きで楽しくできる「バストアップ体操」の先生までやってのけちゃう。「好きを仕事にして成功した女性」として若い女性からの憧れの的。日経WOMAN「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2005」受賞。(キャリアクリエイト部門)

解説

 食事を減らすダイエットは、実際には痩せないどころか、健康を害すこといっぱい!
 いっぽうウォーキングやランニングは有酸素運動のため、かんたんに「脂肪燃焼」してくれて、ダイエットにも効果的です。そのほかにも心がポジティブになれたりと、いいこといっぱい! ただ、始めたくてもどうやって始めればいいかとまどうのが女性ですよね。
 靴はどういう靴を用意したらいいのか? どういったフォームで歩いたり走ったりしたらいいのか?
 そこで、実際に「ウォーキングとランニング」を明るく楽しく続けている “まり姉”が初心者にもわかりやすアドバイスします。

目次

1.ウォーキング&ランニングはこんなにいいことがいっぱい!
2.ウォーキング&ランニングは何故ダイエットに良いのか?
3.ウォーキング&ランニングは基礎体力がつけられる!
4.まずはウォーキングから始めましょう!
5.「まり姉式・準備体操」大公開!
6.きれいな歩き方・走り方
7.へんな靴を履いて走らないで!(シューズの選び方)
8.ウェアーの選び方
9.ウォーキングとランニングの違い
10.ゆっくり走ろう!
11.トレーニング・コースをつくろう!

抄録

◆2.ウォーキングとランニングは何故ダイエットに良いのか?

 それは、ウォーキングとランニングは「有酸素運動」だからです。「無酸素運動」とは、短距離走、重量挙げや砲丸投げなど、瞬発力を要求される運動のことです。その「無酸素運動」に比べ、「有酸素運動」のウォーキングとランニングは、長く続けられる運動のため、エネルギー消費量をだんぜん増やすことができるのでダイエットに最適なのです。ほかに、水泳などもそうですが、プールや海が、家のそばにない人にとっては移動にお金も時間もかかってしまいますよね。それを考えれば、ウォーキングやランニングはお金も移動の時間もかからずに今すぐに始められるというところもいいですね。
 そしてまた、このウォーキングやランニングのような典型的な有酸素運動では、疲労物質とされる老廃物(=乳酸)が、あまり体内に蓄積されません。乳酸は、筋肉の疲労の元になる物質ですから、乳酸のたまりにくい有酸素運動は、疲れがたまりにくい運動なのです。疲れがたまりにくいので、毎日続けて、身体を動かすことが可能になり、それだけ余分な脂肪を落とすことができるというわけです。


*この続きは製品版でお楽しみください。

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