マイリストに追加

和書>趣味・生活・雑誌くらし福祉

目からウロコ! 三好春樹のまちがいだらけの片まひリハビリ

目からウロコ! 三好春樹のまちがいだらけの片まひリハビリ


発行: 主婦の友社
価格:800pt
形式:XMDF形式⇒詳細 
対応端末:パソコン ソニー“Reader”
みんなの評価 未評価
◆レビューを書く

¥0サンプル
購入する


著者プロフィール

 三好 春樹(みよし はるき)
 1950〜
 理学療法士。
 74年から特別養護老人ホームに生活指導員として勤務後、九州リハビリテーション大学校卒業。再び特別養護老人ホームでPT(理学療法士)としてリハビリテーション現場に復帰。85年退職後、「生活とリハビリ研究所」代表。

解説

 介護が必要となる原因で最も多いのは、脳卒中の後遺症などによる片マヒです。しかしその実態や介護の方法については、誤解が少なくありません。この本では「病院にまかせきりの介護はまちがいだらけ」「生活に根ざした、持続的なリハビリこそが効果的」という観点から、「寝たきりにならずに、日常生活が自分でできる」ための方法を具体的に伝授します。

目次

まえがき〜共に生きるための知識と技術〜
第1章 あなたのリハビリ常識はまちがいだらけ
第2章 らくにできる、今日からできる「ステージ別・片マヒ介助法」
第3章 家族が知っておきたい後遺症の症状と的確な対処法
第4章 片マヒの人を寝たきりにしないために今すぐできること
第5章 普通の生活を自分でできる「生活リハビリ」

本の情報

この本を読んだ人は、こんな本も読んでいます

形式

【XMDF形式】

XMDFデータをご覧いただくためには専用のブラウザソフト・ブンコビューア最新版(無料)が必要になります。ブンコビューアは【ここ】から無料でダウンロードできます。
詳しくはXMDF形式の詳細説明をご覧下さい。

対応端末欄に「ソニー“Reader”」と表示されている作品については、eBook Transfer for Readerで“Reader”にファイルを転送する事で閲覧できます。
海外版の“Reader”は対応しておりませんので予めご了承くださいませ。