マイリストに追加

和書>趣味・生活・雑誌生き方・教養心理学

聖書が教える人間関係50の知恵 人生・ビジネスが10倍うまくいく「いちばん古くて、いちばん新しい」心理術

聖書が教える人間関係50の知恵 人生・ビジネスが10倍うまくいく「いちばん古くて、いちばん新しい」心理術


発行: イースト・プレス
レーベル: East Press Business
価格:1,170pt
形式:XMDF形式⇒詳細 
対応端末:パソコン ソニー“Reader”
みんなの評価 未評価
◆レビューを書く

¥0サンプル
購入する


著者プロフィール

 内藤 誼人(ないとう よしひと)
 心理学者。立正大学特任講師。アンギルド代表。慶応義塾大学社会学研究科博士課程修了。膨大な心理データと社会心理学の知見に基づく、わかりやすい実践アドバイスには定評があり、多くの読者に支持されている。人材育成や販売促進などをテーマに企業へのコンサルティングも行っている。著書は200冊を数える。

解説

 聖書は“最強”のビジネス書! 著書200冊を超える心理学者が最新の実験データをもとに解説。キリストが本当に伝えたかった「人生のヒント」。この一冊で“神の心理術”があなたのものに!

目次

 第1章 人間関係がうまくいく10の知恵
 第2章 すべてを味方につける10の知恵
 第3章 生きる力が湧いてくる10の知恵
 第4章 ビジネスがうまくいく10の知恵
 第5章 「なりたい自分」になる10の知恵

抄録

 はじめに
 聖書は最強の人生哲学、人づきあいのマニュアルだった!

 私は昔からそうだったのだが、宗教関係の本を真面目に読んだことがなかった。もちろん、聖書も読んだことがなかった。「聖書の中に救いがある」などとは、どうしても思えなかったからである。心の弱いヤツだけが聖書を読むものだと長いこと思い込んでいた。
 では、なぜ私が本書を執筆したのかというと、聖書の中には、私たちが生きていくうえで非常に役に立つ知恵が、たっぷりつまっていることに気づいたからである。
 たまたま私がホテルに滞在しているとき、ほかに読むものがなくなったので、部屋の机の引き出しに備品として入っている聖書を読んでみた。活字中毒の私は、何かを読んでいないと落ち着かないのである。「この際だから、聖書でもいいや」という不純な気持ちであったことは認めよう。不信心な私は、こういう機会でもなければ、絶対に聖書を手にとったりしない人間である。
 ところが、なんとしたことか、聖書というのは、意外におもしろいのである。
 「あれれれ、けっこう役に立ちそうだぞ」
 というのが、最初の印象であった。私にとって、聖書は、宗教書というより、むしろ人生哲学、あるいは人づきあいのマニュアルとして読めたのである。
 「なるほど、こうすれば人生がうまくいくのか」
 「ふ〜む、このくだりは、仕事を成功させる秘訣として役に立つな」
 「ほほう、このテクニックは、人づきあいにも応用できそうだ」
 などと感心しながら、ひとしきり聖書を読みふけり、自分なりのメモをつくっているうちに、いつの間にか原稿になってしまったのが、本書である。
 じつを言うと、私は、あまり神さまの存在を信じていない。
 神さまを信じるくらいなら、自分自身の力を信じたほうがいいと思っている。
 そのため、「神さまを信じろ! そうすれば万事がうまくいくんだよ」と、しつこくすすめてくるような宗教は、どうしても肌に合わない。
 しかし、こうした考えは、私だけのものではなく、多くの日本人に共通するものではないかと思われる。
 読売新聞が二〇〇五年八月六日、七日に行った宗教に関する世論調査では、「宗教を信じない」と答えた人が七五%、「信じている」と答えた人が二三%であった。四人のうち三人は、そんなに真面目に神さまを信じていないらしい。
 どこの国も似たり寄ったりなのか、ジェシカ・ウィリアムズさんが書いた『世界を見る目が変わる50の事実』(酒井泰介訳、草思社)によると、イギリスでは六一%のティーンエージャーがエイリアンやUFOを信じているのに、キリスト教を信じる人は三九%しかいなかったという。どうも現代人に、宗教はなじまないようである。
 本書では、聖書に書かれていることを、宗教としてではなく、あくまで知恵として拝借しながら、私の専門である心理学の知見を盛り込んで、読者のみなさんにわかりやすく、その知恵を紹介していきたいと思う。
 キリスト教の信者でも、宗教学者でもない私が、こんな大それたタイトルの本を執筆してもいいものかと迷ったが、それはそれとして、どうかご寛恕願いたい。
 また、本書で紹介している聖書の解釈は、あくまでも素人の私の解釈であるから、誤っていることも多分にあると思う。その場合には、遠慮なく、ご指摘、ご叱正をしていただければ幸いだ。
 内藤誼人

本の情報

この本を読んだ人は、こんな本も読んでいます

形式

【XMDF形式】

XMDFデータをご覧いただくためには専用のブラウザソフト・ブンコビューア最新版(無料)が必要になります。ブンコビューアは【ここ】から無料でダウンロードできます。
詳しくはXMDF形式の詳細説明をご覧下さい。

対応端末欄に「ソニー“Reader”」と表示されている作品については、eBook Transfer for Readerで“Reader”にファイルを転送する事で閲覧できます。
海外版の“Reader”は対応しておりませんので予めご了承くださいませ。