マイリストに追加

和書>趣味・生活・雑誌くらし子育て

アドラー博士の子どもが素直に伸びる20のしつけ法

アドラー博士の子どもが素直に伸びる20のしつけ法


発行: サンマーク出版
シリーズ: アドラー博士
価格:500pt
形式:XMDF形式⇒詳細 
対応端末:パソコン ソニー“Reader”
みんなの評価 未評価
◆レビューを書く

購入する


著者プロフィール

 星 一郎・順子(ほし いちろう・じゅんこ)
 1941年、東京生まれ。東京学芸大学卒業。
 現在、都立中央精神保健センターに勤務。財団法人精神医学研究所研究員、日本アドラー心理学会評議員。専門は個人カウンセリング、個人心理療法。アドラー心理学に基づいた、子どもの能力を開花させる子育てや子どもへの対処法には定評がある。

解説

 「友達がつくれない」「いじめられているのでは」「乱暴で、すぐさからう」……というお母さんたちの悩みに、アドラー心理学の立場から具体的に答えながら、子どものための本当の子育てを考えます。子どもが自分で考え、自分の意見を持ち、自分の生き方を決められる、真の素直な子どもになることを願って指南します。


【アドラー博士について】
 フロイトとならぶオーストリアの精神科医。社会的存在としての人間に着目し、独自の「人と人との関わり」を重視した心理学を樹立。世界で最初の児童教育相談所を開く。子どもの教育問題が複雑化する昨今、あらためて救世主的な注目を集めている。

目次

はじめに
1章 引っ込み思案な子どもを、どうするか
2章 反抗的な子どもを、どうするか
3章 学校へ行きたがらない子どもを、どうするか
4章 友だちに好かれない子どもを、どうするか
5章 “怒られ弱い”子どもを、どうするか
6章 勉強をしたがらない子どもを、どうするか
7章 生活習慣のだらしない子どもを、どうするか
8章 子どもにしつけるべきこと、そして子どもにまかせること

本の情報

この本を読んだ人は、こんな本も読んでいます

形式

【XMDF形式】

XMDFデータをご覧いただくためには専用のブラウザソフト・ブンコビューア最新版(無料)が必要になります。ブンコビューアは【ここ】から無料でダウンロードできます。
詳しくはXMDF形式の詳細説明をご覧下さい。

対応端末欄に「ソニー“Reader”」と表示されている作品については、eBook Transfer for Readerで“Reader”にファイルを転送する事で閲覧できます。
海外版の“Reader”は対応しておりませんので予めご了承くださいませ。