マイリストに追加

和書>ビジネス・教育ビジネスリーダーシップ

GL 日本人のためのグローバル・リーダーシップ入門 第5回 的確な計画立案:成功の鍵は「アライメント」にあり

GL 日本人のためのグローバル・リーダーシップ入門 第5回 的確な計画立案:成功の鍵は「アライメント」にあり


発行: PHP研究所
レーベル: PHP電子 シリーズ: GL 日本人のためのグローバル・リーダーシップ入門
価格:182pt
形式:MEDUSA形式⇒詳細
対応端末:パソコン スマートフォン タブレット
みんなの評価 未評価
◆レビューを書く

¥0サンプル
購入する


解説

日本人リーダーは総じて大変緻密な計画を立てることから、計画性に優れていると言っていいでしょう。ところが、「日本人はプランニングはうまいが、アライメントが弱い」などと言われることがあります。
アライメントとは、文脈に応じて「意思統一」「共通理解」「整合性」などと訳されますが、計画を実行して大きな成果を上げるためには、個の能力や意識を結集させ、組織・集団レベルにまで高めていくことが求められるはずです。それなのに、いわば先頭を走っていたリーダーが振り返ると誰もついてきていなかった、といったようなズレが起きたりしてはいないでしょうか。
大事なのは何を達成したいのか、大きな目的を皆が共有できるようにコミュニケートすること。
それでは、的確な計画立案を実現するには、どうすればいいのでしょうか?
そのために鍵となるアライメントの考え方と、実践的なポイントを、コーン・フェリーが豊富な事例をまじえて解説します。

本の情報

この本を読んだ人は、こんな本も読んでいます

形式

【MEDUSA形式】
MEDUSA形式の作品はブラウザですぐに開いて読むことができます。パソコン、スマートフォン、タブレット端末などで読むことができます。作品はクラウド上に保存されているためファイル管理の手間は必要ありません。閲覧開始時はネットに接続している必要があります。

詳細はMEDUSA形式の詳細説明をご覧下さい。