和書>ビジネス・教育ビジネスビジネス読み物


著者プロフィール

許成準(ホ・ソンジュン)
2000年KAIST(国立韓国科学技術院)大学院卒(工学修士)。ゲーム製作、VRシステム製作、インスタレーションアートなど、様々なプロジェクトの経験から、組織作り・リーダーシップを研究するようになり、ビジネス・リーダーシップ関連の著作を多数執筆。主な著書に『ヒトラーの大衆扇動術』『超訳 孫子の兵法』『超訳 君主論―マキャベリに学ぶ帝王学―』『超訳 論語―孔子に学ぶ処世術―』『超訳 アランの幸福論』『超訳 資本論 お金を知れば人生が変わる』(全て小社刊)などがある。

解説

社会人として生きるうえで最も難しいのは「組織の中でどう生きるか」ということだ。特に組織の中での人間関係は、快適な人生を送るか、それともストレスだらけの人生を送るかを決める重要な要素である。では、どうすれば組織の中で賢く生き抜いていけるのか? その答えが書かれているのが、『論語』である。

春秋時代の中国の思想家・孔子が綴ったこの名著には、現在の我々の仕事のみならずプライベートにも極めて役立つ人間関係の秘訣が詰まっている。本書では2500年もの間、世界中の人々に影響を与え続けてきた“人生の最高の教科書”『論語』を分かりやすい訳文、ビジネスの事例とともに完全図解化! この一冊で論語のエッセンスがつかみ、明日のビジネスを勝ち抜こう!