マイリストに追加

和書>趣味・生活・雑誌雑学話のネタ

世界で一番おもしろい地図帳

世界で一番おもしろい地図帳


発行: 青春出版社
価格:400pt
形式:XMDF形式⇒詳細 
対応端末:パソコン ソニー“Reader”
みんなの評価 ★☆☆☆☆1
◆レビューを書く

¥0サンプル
購入する


解説

 謎の宝庫「地図」の読み方、教えます! なぜ、日付変更線は太平洋の真ん中にあるのか? 緯度も経度も0度の場所っていったいどこ? ヨーロッパの国旗に三色旗が多いのはどうして? 「中東」ってどこからどこまでのこと? 「ワシントンD.C.」の「D.C.」ってなんのこと? 本物の地理通になるための最強レッスン! 学校では教えてくれない気になる「なぜ?」に迫る。

目次

第I部 なぜか気になる! 不思議な世界地図帳


1 世界地理全般


なぜ、日付変更線は太平洋の真ん中にあるのか?
宇宙から見える国境線がある?
河が国境になるとき、どっちの岸が国境線になる?
太平洋、大西洋、インド洋……海の間にも境界はある?
なぜ、エベレストはあんなに高くなった?
世界ナンバー・ワンの直線鉄道は?
世界を結ぶ海底ケーブルって、どこをどう通っている?
『ギネスブック』が決めかねる、世界で一番長い川は?
極寒の北極に砂漠があるって本当?
年々、大西洋が広がり、太平洋が狭くなっている?
地球上、最北の町、最南の町はどこ?
世界でもっともありふれた地名とは?
太平洋はいつから「太平洋」と呼ばれている?
「七つの海」って、どことどこの海?
「エベレスト」ってどこからきた名前?
「○○公国」って、どんな国?
なぜ、南半球生まれの台風は、日本にはこないの?
世界一暑いところ、寒いところってどこ?
なぜ、ヒマラヤでは、冬よりも夏に大雪が降る?
砂漠で意外に洪水の被害が多いのは、どうして?
国連に加盟していない国には、どんな事情がある?
海はいったいどこの国のものか?
緯度も経度も0度の場所って、いったいどこ?
世界で一番大きな島は?
外国の人たちは、どんな世界地図を使っている?


2 アジア・中東


なぜ、北京の街は凸型になっている?
シンガポールで、海を埋め立てるのに買ったものとは?
ソウルが、盆地の西寄りに建設されたわけは?
黄河の水が、少なくなっている理由とは?
サンゴ礁が海の砂漠と化しつつあるわけは?
なぜ、アラル海はどんどん小さくなっている?
獅子のいないシンガポールがなぜ「獅子の街」?
なぜ、韓国の地名で「ソウル」はカタカナで書く?
砂漠なのに洪水になるゴビ砂漠の謎とは?
カスピ海って、「海」それとも「湖」?
どうして中国は、あんなに広いのに時差がない?
「フィリピン」という国名の由来とは?
世界一豊かと言われる「ブルネイ」ってどんな国?
よその国と一番多く接している国は?
トルコはアジア? それともヨーロッパ?
どこまでもあいまいな、「アラブ諸国」の謎とは?
「中東」って、どこからどこまでのこと?
死海がどんどん干上がっているわけは?
イスラムの国の国旗に三日月マークが多いのは?
どうして、油田は砂漠地帯に多い?


3 南・北アメリカ


北米・南米は大国なのに、なぜ中米は小さな国に分かれている?
アメリカの州境は、なぜあんなにまっすぐ?
「西部劇」でいう「西部」って、どこからどこまでのこと?
移民の街ハリウッドが、映画の都になった理由とは?
ニューヨークが摩天楼の街になったのは?
ハワイは、どんな事情でアメリカの州になった?
アメリカの宇宙開発基地が、南部に集中しているのは?
なぜアメリカでは、最大の都市が州都にならない?
「ワシントンD.C.」の「D.C.」ってなんのこと?
「ロサンゼルス」と「ロスアンジェルス」どちらが正しい?
そもそも「ハワイ」ってどういう意味?
メキシコシティの大気汚染が深刻なのはなぜ?
地球一の“孤島”はどの島?
ブラジルの首都ブラジリアには、なぜ信号がない?
アメリカの西海岸で地震が多いわけは?
なぜ、ペルーには日系人が多いのか?
グランドキャニオンはどうやってできた?
西部劇に登場する岩山の正体は?
アマゾン流域に巨木が多いのはなぜか?
ダイヤモンドは採れないのになぜダイヤモンドヘッド?
世界一高く熱水を噴き上げるイエローストーンの謎とは?
ブラジルがコーヒーの大産地になったきっかけは?
サーファーの聖地・ハワイの大波は、どこからやってくる?
世界で一番高いところにある首都は?
赤道直下にペンギンやアザラシを運んだ海流とは?


4 ヨーロッパ


なぜ、オランダには風車がいっぱいある?
オランダの運河沿いの建物は、なぜ傾いている?
なぜ、ローマには地下鉄がほとんど走っていない?
ベニスはどうして、水に沈むような土地につくられたのか?
パリの道路がとにかく広いわけは?
オランダとベルギー、二つのバルレ街が生まれたわけは?
地中海の水は、東に行くほど塩辛くなるって本当?
「ギリシャ」という国名は日本でしか通じない?
なぜ、イングランドのことを日本では「イギリス」と言う?
「モスクワ」と「シベリア」の意外な共通点とは?
バイカル湖のまわりが、やけに暖かいわけは?
なぜ、ロンドンは霧で有名なのか?
北海道よりも高緯度にあるヨーロッパが温暖なのはなぜ?
北に行くほど暖かくなるノルウェーの謎とは?
美しい地中海はなぜ汚れやすい?
近ごろ、ヨーロッパで洪水が増えているわけは?
オーストリア人が、自分のことを「オーストリア人」と言わないのは?
旧東ドイツの地図では、西ベルリンはどう描かれていた?
アイスランドの国土が毎年増えているわけは?
「イギリス連邦」って、いまでも何か意味がある?
ヨーロッパの国旗に三色旗が多いのはどうして?
ロシアの三色旗が表す二つの意味とは?
「ユニオン・ジャック」の「ジャック」って何?
ノルウェーのギザギザの海岸線は、どうやってできた?
なぜ、ドイツがビールの本場になったのか?


5 アフリカ・オセアニア


アフリカの民族紛争を生んだ罪つくりな国境とは?
隣り合った国なのに、国境線のないところとは?
不便なキャンベラが、オーストラリアの首都になったわけは?
カスバの街は、どうして迷路のようになった?
アフリカの湖が東部に集中しているのは?
なぜ、チャド湖は“動きまわる”か?
「カイロ」が「勝利の都」と呼ばれるわけは?
なぜ、コンゴの国名はころころ変わる?
ギニアとニューギニアはどんな関係?
アフリカの国旗には、なぜ赤・黄・緑の組み合わせが多い?
アフリカでダイヤモンドが大量に採れるのは?
南太平洋のフィジーに、なぜインド人が多いのか?
オーストラリアに有袋動物が多いのは?
世界最大の一枚岩「エアーズロック」はどうやって生まれた?
どうしてオーストラリアは、一大羊毛地帯になった?


第II部 なぜか気になる! 不思議な日本地図帳


1 日本地理全般


そもそも、日本列島はどうやってできたのか?
どうして日本の国土面積は年々増えてる?
日本の国土は、世界的に見て広い? 狭い?
日本は、いったいいくつの島で成り立っているか?
山の中に「塩」のつく地名が数多くあるのは?
外国では「日本海」のことをどう呼んでる?
一番長い海岸線をもつ都道府県名は?
日本で一番山の少ない都道府県名は?
日本で一番水量の多い湖はどこ?
日本の正確な地図は誰が作ってる?
2万5000分の1の地図何枚で日本列島になる?
地図の道路の縮尺はなんかヘンじゃない?
小さな川まで「一級河川」になってるのはなぜ?
地図に載ってる川は、川幅何メートル以上?
誰がどうやって県庁所在地を決めたのか?
地図と実際の道路でカーブの数が違うのは?
伊能忠敬以前にはどんな地図を使っていたか?
正確な実測図は、どんなふうに作っているか?
どうやって山の高さを測っているか?
地図記号は世界共通か?
消防署の地図記号がどうして「Y」なの?
日本の地図記号はなぜお役所中心?
どうして東日本に大きな川が集中している?
日本に「雪国」はどれくらいある?
日本国内で海からもっとも遠い場所はどこ?
日本の山脈はどうやってあの高さになったのか?
山の形はどうやって決まるのか?


2 北海道・東北地方


北海道に「別」「内」のつく地名が多いのはなぜ?
摩周湖が、いつも霧に包まれているワケは?
北方領土の面積はどのくらい?
どうして青森県には数字のつく地名が多い?
「乳頭山」っていったいどんな形?
なぜ、猪苗代湖には魚が棲めないのか?
北海道の日高地方は、なぜサラブレッドの産地なの?
北海道で酪農が盛んになった理由とは?
十八鳴浜の鳴き砂はなぜ鳴るの?
桐が会津の名産品になったのはどうして?
日本にはめずらしいヒツジが、岩手県に多い理由は?
秋田杉はなぜ、最高級品に育つのか?
北海道の太平洋側だけに霧がすごい理由は?
どうして陸別町はそんなに寒いの?
複雑な海岸線はどんなふうにできあがった?
どうすれば浮島が出来上がるのか?
裏磐梯に、あんなにたくさん湖があるのはなぜ?


3 関東地方


「関東地方」と「首都圏」では、どこがどう違う?
東京の下町に「島」のつく地名が多いのはなぜ?
虎ノ門には、やっぱり「門」があったのか?
銀座を作ったのはどこの誰?
東京では珍しい明治神宮の森はどうやってできた?
八つの島があるのにどうして伊豆「七」島?
静岡のほうが近そうなのに、伊豆七島はなぜ東京?
大塚の北に南大塚があるワケは?
なぜ、秋葉原は電気街になったのか?
東京の下町に問屋街が集中したいきさつは?
そもそも神田が世界一の古書街になったワケは?
港区に大使館が集中しているのはどうして?
東京の深川には、なぜお寺が多い?
なぜ、東京湾に「お台場」が作られた?
どうして赤坂には料亭が多いのか?
成城学園はなぜ高級住宅街になったのか?
環七、環八はあるのに、環一〜六を聞かないのは?
つくばに研究学園都市がつくられた理由は?
鎌倉が文士の街になった経緯とは?
涸沼は沼なのに、どうして海の魚が釣れる?
成田に空港ができたのはどんな理由?
上州名物「からっ風」ってどんな風?
なぜ、筑波山は紫色に輝くのか?
東京の区分地図はなぜ「五十音順」に並んでいないの?
なぜ、江戸の地図は、西が上なのか?
江戸時代、常総地方出身者に地理学者が多かったワケは?


4 中部・北陸・近畿地方


軽井沢にどうして別荘が集まってるの?
金沢の街で、道に迷いやすいのはどうしてか?
上にある地域が「下越」で、下に「上越」があるのはなぜ?
正式名が「ポンポン山」になった経緯は?
横浜では中華街なのに、神戸ではなぜ南京町?
「東山三十六峰」ってどこからどこまでのこと?
どうして越後の燕市が洋食器の街になった?
海のない長野県が、寒天づくり日本一になったのは?
静岡県がお茶の名産地になったのはなぜ?
どうして新潟で天然ガスが出るようになった?
浜名湖がウナギ養殖日本一になったのは?
なぜ糸魚川だけでヒスイがとれる?
なぜ、富山湾は魚の種類が豊富なのか?
なぜ、志賀高原に湖がいっぱいある?
富士山のまわりに川が流れていないのはどうして?
愛知県に日本一の湖があったって本当?
白浜温泉の美しい白良浜はどうやってできた?
北陸地方に、あんなに雪が降るのはなぜ?
立山に「ブロッケンの妖怪」がよく現れるのは?
富士山はどうやっていまの形になったのか?
なぜ、木曽川はライン川にたとえられる?
なぜ尾鷲には東京の3倍も雨が降る?


5 中国・四国・九州・沖縄地方


鳥取砂丘の砂は、どこから運ばれてきたの?
秋吉台の巨大鍾乳洞はどうやってできた?
なだらかな山なのに「剣山」と呼ばれる理由は?
鳴門海峡に大渦ができる理由は?
高知と京都の地名が似てるのはなぜ?
四万十川が日本一澄んでいるのはどんな理由?
衛星通信の基地として山口県が選ばれたのは?
元城下町にお菓子屋が多いのはどんなワケ?
出雲地方で、日本にめずらしい鉄が採れるのは?
鳥取県に放射能温泉がわく理由は?
瀬戸の夕なぎは、どうして起こるのか?
なぜ、西表島の「西」を「いり」と読む?
屋久島の杉だけが、どうして巨木になるのか?
吹上浜の広大な砂丘はどうやってできた?

抄録

  静岡のほうが近そうなのに、伊豆七島はなぜ東京?


 伊豆諸島の三宅島や八丈島のクルマのナンバーは、品川ナンバーである。潮風を受けながら、島の周回道路を走るバスも軽トラックも、ちゃんと品川ナンバーをつけている。これは、伊豆諸島が東京都に組み込まれているからである。
 伊豆諸島が、当時の東京府に編入されたのは1878年(明治11)。そのまま現在も東京都なのである。
 歴史をさかのぼると、江戸時代、伊豆諸島は幕府の直轄地で、伊豆の代官の支配下にあった。
 とくに、寛政の改革のころから、幕府は、伊豆諸島の特産品をすべて江戸に送らせ、幕府による専売を行っていた。当時、絹織物、椿油、黄楊《つげ》、魚類が、江戸に送られ、幕府によって販売された。その名目は、島の特産品を売ることで、島の困窮を救うことだったが、真の狙いは、幕府の財政収入を増加させることだった。
 明治時代になると、廃藩置県によって、伊豆諸島は足柄県に、さらに1876年(明治9)には静岡県にいったん編入された。
 しかし、島の人たちが商売をしようとすると、これまでどおり、大消費地の東京へ運ぶしかない。そのため、手続きなど不便なことが多く、また、東京の商店とトラブルがあると、足柄県や静岡県の指導を受けなければならなかったが、これは足柄県や静岡県にとっても重荷だった。
 そこで、政府は、明治11年1月11日、伊豆諸島を東京府の管轄にしたのである。伊豆諸島の人々も大喜びだったという。


  大塚の北に南大塚があるワケは?


 東西南北の文字がついた地名は、位置関係がわかりやすいので、覚えるのに便利である。ところが、そうでない例も存在する。
 東京の文京区に「大塚」という地名があるのだが、地図を見ると、その北に「南大塚」という地名があるのだ。どうしてこんなことが起きてしまったのだろうか。
 実は、これも縦割り行政の弊害の一つと言えそうだ。住居表示法が施行されるまでの地図を見ると、現在の文京区大塚は、小石川区の大塚町、大塚坂下町、大塚仲町となっている。文京区はこれらを一つにまとめて大塚としたのだ。
 一方、南大塚があるのは豊島区。現在の豊島区北大塚と南大塚は、かつては大塚とはなんの関係もない巣鴨六丁目と七丁目および西巣鴨二丁目の一部だった。
 ところが、豊島区は新しく地名をつけるとき、山手線の大塚駅があることからか、線路の北側部分を北大塚、南側を南大塚と区分けしたのだ。その南大塚の南が文京区大塚になることなど、念頭になかったのだろう。
 方角の混乱はほかにもある。JRの品川駅と京浜急行の北品川駅もその一つ。品川駅のほうが、北品川駅よりも北にあるのだ。北品川駅の周辺は、昔から北品川と呼ばれるので、この場合、責任があるのは品川駅のほうになる。なにしろ、北品川駅は品川区北品川にあるが、品川駅の住所は港区高輪三丁目で、品川区内ですらないのだから……。


  なぜ、秋葉原は電気街になったのか?


「Akihabara」の名は、いまや世界に知られているといっていい。
 外国人向けの旅行ガイドに、ニッポンの家電製品が安く手に入ると紹介されているためである。
 実際、アジアはもちろん、欧米や南米からの観光客まで、最先端の家電製品やオーディオ、コンピュータグッズを求めて、秋葉原へ足を運んでいる。
 この秋葉原一帯は、戦前までは自転車の問屋街だった。それが、戦争で焼け野原になり、電気街に変身したのは、1950年(昭和25)からのことである。
 終戦直後、秋葉原近くの神田一帯に、食品や衣料品の露天商のヤミ市が軒をつらねた。そのなかに、中古の真空管を売る店があったが、近くに電機学校(現在の東京電機大学)がある関係で大繁盛した。
 そこで、まずは、神田一帯に電気部品を扱う露店が急増した。当時、全部で120軒の露店のうち、電気部品関係だけで50軒にもなったという。あたりは、自然に「神田ラジオ街」と呼ばれるようになった。
 ところが、GHQは都市整備を進めるため、これらの露店に立ち退きを要求する。それに対して、露天商組合では、GHQに代替地の用意と移転費用の融資を頼み込んだ。その代替地が秋葉原だったのである。
 こうして、神田ラジオ街の露店が、グループで秋葉原に引っ越してきたというわけだ。その後、高度経済成長期を迎え、秋葉原の電気店は、テレビ、冷蔵庫などの家電製品を扱うようになる。
 やがて、日本が家電大国になるにつれ、秋葉原は1キロ四方に大小600店もの電気店がひしめく電気街へと成長し、世界にも知られる「エレクトロニック・タウン」となったのである。
 現在、秋葉原の主流は、家電製品からパソコンやソフトに変わったが、週末に多くの買い物客であふれる光景は、いまも変わっていない。


*この続きは製品版でお楽しみください。

本の情報

この本を読んだ人は、こんな本も読んでいます

形式

【XMDF形式】

XMDFデータをご覧いただくためには専用のブラウザソフト・ブンコビューア最新版(無料)が必要になります。ブンコビューアは【ここ】から無料でダウンロードできます。
詳しくはXMDF形式の詳細説明をご覧下さい。

対応端末欄に「ソニー“Reader”」と表示されている作品については、eBook Transfer for Readerで“Reader”にファイルを転送する事で閲覧できます。
海外版の“Reader”は対応しておりませんので予めご了承くださいませ。