和書>趣味・生活・雑誌生き方・教養一般教養

イラストでよくわかる 敬語の使い方

イラストでよくわかる 敬語の使い方

著: ミニマルBLOCKBUSTER 監: 磯部らん
発行: 彩図社
シリーズ: イラストでよくわかる



著者プロフィール

◎ミニマル
「食」「カルチャー」から「マナー」「教育」まで、さまざまなテーマのコンテンツ制作を行っている編集プロダクション。丸茂アンテナ、藤森優香、山越栞が取材・執筆を担当。

◎BLOCKBUSTER(ブロックバスター)
デザイナー、イラストレーター、ライター、フォトグラファーなどで構成されたクリエイターチーム。書籍や雑誌記事、ウェブコンテンツの制作を手がけている。後藤亮平がイラストを担当。

◎【監修】磯部らん
マナー講師・利酒師・文筆家。大手運輸会社で長年勤務したのち、都内の研修会社に就職、その後独立。自己啓発本の出版や雑誌でのコラム執筆、マナー講師として企業で研修を行い、テレビやラジオにも出演。
日本酒と風呂敷包みなど和のマナー講師や、国内外での利き酒会を通して日本酒を広げる活動もしている。著書に『超入門 ビジネスマナー 上司が教えない気配りルール』(すばる舎)、『好かれる人の秘密 マナー美人になりたいあなたへ』『夢がかなう人生の秘密』(グラフ社)、『なりたい自分になれる秘訣』(廣済堂出版)がある。

解説

社会人になると、さまざまな場面で言葉の使い方を見られています。たとえば、自分の会社の上司に相談するとき。大切な商談に同席したとき。正しい敬語を使えているかどうか、不安に感じたことはないでしょうか。本書はそんな敬語の不安をなくすために、作られた本です。尊敬語や謙譲語、丁寧語といった敬語の基本的な知識から、ビジネスの場で一目置かれる言い回し表現、さらにはご近所づきあいで使えるお役立ちフレーズまで、押さえておきたい敬語のことをギュッと集めました。正しい敬語は、美しい言葉遣いの重要な道具。本書で正しい敬語を学んで、デキる社会人になりましょう!