マイリストに追加

和書>ビジネス・教育ビジネスリーダーシップ

GL 日本人のためのグローバル・リーダーシップ入門 第7回 多様な状況への適応:VUCAな時代を生きる微調整力

GL 日本人のためのグローバル・リーダーシップ入門 第7回 多様な状況への適応:VUCAな時代を生きる微調整力


発行: PHP研究所
レーベル: PHP電子 シリーズ: GL 日本人のためのグローバル・リーダーシップ入門
価格:182pt
形式:MEDUSA形式⇒詳細
対応端末:パソコン スマートフォン タブレット
みんなの評価 未評価
◆レビューを書く

¥0サンプル
購入する


解説

現在はVUCAな世界です。「VUCA」とはVolatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭を取った造語で、「ヴカ」もしくは「ヴーカ」と発音されます。混沌として曖昧な状況のことを表します。VUCAな世界に適応するには、意識や行動を変えよと言われます。しかし日本人は、臨機応変の対処が苦手です。
例えば赤信号なら、どんな状況でも、まず止まってしまうでしょう。サッカー日本代表監督だったフィリップ・トルシエ氏は、状況に応じて自分で考え、行動を選択することの重要性を「赤信号でも車が来なければ渡ってしまえ」と説いたそうです。
グローバル・ビジネスの現場では、具体的にどうやってこのコンピテンシーを伸ばすべきなのか。
【相手に注意を払う】【行動をシミュレーションする】【多様性を追求する】の観点から、具体事例とともに解説します。

本の情報

この本を読んだ人は、こんな本も読んでいます

形式

【MEDUSA形式】
MEDUSA形式の作品はブラウザですぐに開いて読むことができます。パソコン、スマートフォン、タブレット端末などで読むことができます。作品はクラウド上に保存されているためファイル管理の手間は必要ありません。閲覧開始時はネットに接続している必要があります。

詳細はMEDUSA形式の詳細説明をご覧下さい。