和書>趣味・生活・雑誌くらしレシピ

健康長寿革命 オリーブオイルで認知症予防 100歳時代を生き抜く!

健康長寿革命 オリーブオイルで認知症予防 100歳時代を生き抜く!

著: 白澤卓二
発行: 笠倉出版社
レーベル: SAKURA MOOK



解説

認知症についての常識が、今覆りつつあります。近年の研究により、認知症には「なにを食べ」「どんな生活を送っているか」こそが大きく関係していることが分かってきました。
日々の食生活による脳へのダメージを避け、健康長寿を実現するために、本書では「オリーブオイル」をオススメしています。地中海食などでこれまでも注目を集めてきたオリーブオイルですが、最新の研究によって、認知症におおきく関わる物質「アミロイドβ」を脳から除去する作用まであることが明らかになってきました。
オリーブオイルを1日大さじ1杯摂取するだけで、健康寿命を底上げする効果が期待できるのです。
監修は、テレビなど各種メディアでご活躍の認知症予防の第一人者・白澤卓二先生です。科学的なエビデンスに基づいたオリーブオイルのパワーをていねいに解説するほか、今日から実践できるオリーブオイル活用レシピもたっぷりご紹介しています。

【ご利用前に必ずお読みください】
■誌面内の目次やページ表記などは紙版のものです。一部の記事は、電子版では掲載されていない場合がございます。
■一部マスキングしている写真、掲載順序が違うページなどがある場合がございます。
■電子版からは応募できないプレゼントやアンケート、クーポンなどがございます。以上をご理解のうえ、ご購入、ご利用ください

《もくじ》
●はじめに
●本書の読み方・使い方
●【巻頭】100歳を超える長寿者はオリーブオイル好き!
●・長寿村が多い地中海沿岸はオリーブの産地
●・毎日のオリーブオイルで100歳超え
●・オリーブオイルの「抗酸化」と「抗炎症」
●【コラム/オリーブの歴史1】神話にも登場するオリーブ
●【第1章】これぞ最新!オリーブオイルの健康長寿効果
●・オリーブオイルをとるほうが健康長寿
●・オリーブオイルでガンのリスクも低下
●・認知症のリスクを下げるオレオカンタール
●・認知症に関わるアミロイドβ
●・骨粗しょう症の予防にも効果あり
●・オリーブオイルには複数の抗酸化物質!