マイリストに追加

和書>小説・ノンフィクションSF・ファンタジー小説日本SF小説

カムパネルラ

カムパネルラ


発行: 東京創元社
レーベル: 創元SF文庫
価格:787pt
形式:MEDUSA形式⇒詳細
対応端末:パソコン スマートフォン タブレット
みんなの評価 未評価
◆レビューを書く

¥0サンプル
購入する


著者プロフィール

【山田正紀】
1950年名古屋生まれ。「神狩り」で第6回星雲賞を、『最後の敵』で第3回日本SF大賞を、『ミステリ・オペラ』で第55回日本推理作家協会賞及び第2回本格ミステリ大賞を受賞。
『宝石泥棒』、『神獣聖戦』、『エイダ』、『神狩り2』など著作多数。

解説

16歳のぼくを置いて母は逝った。
宮沢賢治研究に生涯を捧げた母は、とりわけ『銀河鉄道の夜』を熱心に読み込み、否定されている第四次改稿版の存在を主張していた。遺言に従って花巻へ散骨に訪れたぼくは、土砂降りのなか気がつくと、昭和8年9月21日に転移していた。賢治が亡くなる2日前だ。
いまなら賢治の死を阻止できるかもしれない――その一念でたどり着いた賢治の家でぼくを迎えたのは、早逝したはずの妹トシと、彼女の娘「さそり」だった。永遠に改稿され続ける小説、花巻を闊歩する賢治作品の登場人物たち。
『銀河鉄道の夜』をモチーフに時間と物語の枠を超える傑作長編。/解説=牧眞司

本の情報

この本を読んだ人は、こんな本も読んでいます

形式

【MEDUSA形式】
MEDUSA形式の作品はブラウザですぐに開いて読むことができます。パソコン、スマートフォン、タブレット端末などで読むことができます。作品はクラウド上に保存されているためファイル管理の手間は必要ありません。閲覧開始時はネットに接続している必要があります。

詳細はMEDUSA形式の詳細説明をご覧下さい。