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20世紀ジャズ名盤100

20世紀ジャズ名盤100
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内容紹介
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なぜ、ジャズは常に〈新しい〉のか?

ジャズがわかれば、近代がわかる。



ジャズの歴史を知りたいならば、まずこの一冊!

これからジャズを聴きたい人に、思わずへえーとなるエピソードで名盤100枚(+ウラ名盤100)を解説。



九段理江(小説家)さん推薦! 「ジャズには未来が見える」

柳樂光隆(音楽ジャーナリスト)さん推薦! 「21世紀のジャズのヒントは20世紀にある」



【はじめに】

「ジャズ」は20世紀とともに、つまり、音楽が録音され、モノに刻まれ、商品として売り買いされることが当たり前になった時代に誕生し、成長しました。また「ジャズ」とは、親から子へとタテに受け継がれる「民俗文化」としてではなく、多様な出自を持つ人々をヨコにつなぐ、おそらく歴史上はじめてあらわれた「大衆文化」としての性格を色濃く持った音楽です。この音楽には、多民族による植民国家として、そして、典型的に資本主義が発展した国としての「アメリカ合衆国」の20世紀の姿が写し込まれており、『20世紀ジャズ名盤100』をキュレーションするということは、現在ぼくたちが生きているこの21世紀が、その前の100年間はどんな状態だったのかを耳で聴いて理解する、そのためのディスプレイを試みる作業でもあると思っています。



この本では、とりあえず、20世紀のはじまりから時代順に〈第1章 ポップスの古層としてのジャズ〉〈第2章 モダニズム芸術として結晶化したジャズ〉〈第3章 創造の現在形としてのジャズ〉〈第4章 世界音楽のプロトタイプとしてのジャズ〉という区切りを設けてみました。



電子書籍版では、ジャケット写真をカラーで掲載!

【目次】
はじめに



1 ポップスの古層としてのジャズ

『Louis Armstrong and His Hot Five & Hot Seven 1925 − 1928』ルイ・アームストロング

『Xavier Cugat with Dinah Shore』ザビア・クガート・ウィズ・ダイナ・ショア

『ぼういず伝説』あきれたぼういず 等



2 モダニズム芸術として結晶化したジャズ

046『Blue Train』ジョン・コルトレーン

048『The Shape of Jazz to Come』オーネット・コールマン

050『銀巴里セッション』V.A. 等



3 創造の現在形としてのジャズ

『Complete Live at Plugged Nickel 1965』マイルス・デイビス

『Free Jazz』オーネット・コールマン

『サマルカンド』高橋悠治・佐藤允彦



4 世界音楽のプロトタイプとしてのジャズ

『On Jupiter』サン・ラー

『北京の秋』清水靖晃

『Double Booked』ロバート・グラスパー など





おわりに

人名索引

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